三兄妹

おはようございます。
今日も蒸し暑くなりそうですね!
朝は、えだまめくんの観察!
最初は同じ鉢で育っていた三兄妹(左上)
いまそれぞれにこんな感じになっていますよ。
0807.jpg
元気に育て!!
今日も笑顔いっぱいの1日になりますように。

三兄妹」への8件のフィードバック

  1. ユッチ

    おはようございます!えだまめくんもすくすくと育っていますね、あと少しで食べられますね!今日も暑くなりますが元気に過ごしましょう!

    返信
  2. えだまめだ~いちゅき!…虫田!

    おおっ! スクスクと育っていますね!……グーグーパ~~ンチ!!

    返信
  3. まきこ

    大きくなってきてるでしょ?
    まだ2ヶ月経ってないんですけどね。。。
    収穫の目安って何?誰か教えて~!!

    返信
  4. MITURU

    だんだん立派な枝豆になってきましたね!
    もう食べるれるの?(笑)。
    ビールの季節が終るまでには、
    食べたいよね。
    でも、せっかく育てたのに食べるのももったいなかったりして(笑)。

    返信
  5. ぽんぱり

    サクッと検索~枝豆の収穫編
    ・収穫の適期は1週間
    ・サヤが黄色くなる前に収穫(風味が損なわれる)
    ・サヤが膨らんで、実が充実し、指でつまむと実がはじけるくらいが適期。
    要するに、半分は経験、半分は勘らしいです。とにかく、指でつまんでみてください。また、開花時にカメムシやガなど害虫にやられると、サヤが膨らんでも実がつかないそうです。見つけたら捕殺するか園芸店で薬を買ってまいてください。あと、普通の枝豆の収穫は根っこから引き抜くのですが、家庭菜園だとそういう訳にはいかないので、実のついたものから収穫していきます。できれば、収穫してすぐに調理するとおいしくいただけます

    返信
  6. ストイック虫田!

    3ヶ月前後で収穫できるのでは?… 皮が少し黄色くなり、押すとマメが飛び出すようなら、収穫OK!のサインだそうです。

    返信
  7. まきこ

    まぁ、調べていただいたんですね。
    ありがとうございま~す!!
    いまね、実を数えてみましたよ。
    えだ・・・8個
    まめ・・・3個
    くん・・・9個
    20個は確実です♪えだまめパーティ開催?
    出来るかしら~?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください