植え替え作業

寒い朝でしたね。
今日は二十四節気の『大雪』で
動物は冬眠を始めるらしいですよ~。
熊本は初氷も観測されました。
福ミミファームで育てているキャロッ子ちゃんなんですが
どんどん大きくなってきて、まわりの方から
「もっと大きい鉢にしてあげたら」との声が
多かったため、勇気を出して植え替えることに・・・。
NEC_0867.jpg
土をつけたまま上手に植え替えるのに緊張しました。
Ga~ちゃんが手伝ってくれました~!
NEC_0163.jpg
深さもあるし、こっちのほうがキャロッ子ちゃんも気持ちよさそう。
年末には収穫出来るかしら?
またアドバイスありましたらお待ちしてます。

植え替え作業」への7件のフィードバック

  1. ブインブイン

    今日、娘も保育園で氷を見つけたみたいです。子供って大人よりも回りをよく見てますよね。

    返信
  2. にょんにょん

    温かい所と日の当たる所に置けば大きくなるのが早いですよ
    鉢回りに新聞紙を巻いたりしてみては

    返信
  3. 母&娘

    キャロッ子ちゃん、大きなお家で気持ちよさそう!
    種をまいてから3ヶ月ですか・・
    福ミミファミリーの皆さんの愛情をたっぷり受けて
    大きくなりましたね。
    収穫が楽しみですね~!

    返信
  4. まきこ

    朝から様子を見てきましたが、
    植え替えもうまくいったみたいで元気です!
    たっぷり日差しをあびて大きくなれ~。

    返信
  5. りき

    私も家庭菜園で人参育ててます。人参サイズの深さで畑作って、隣に大根を植えてしまいました。結果、使い切りサイズの17Cm程のカワイイ大根が。深さは大切ですね~! 先日、椎茸の菌を植え付ける「コマ打ち」に挑戦!再来年は椎茸に不自由しない生活が・・・(どんな生活だ?) 収穫まで二年、楽しみです。

    返信
  6. 前略、中略、後略

    キャロっ子ちゃん、日に日に、成長が楽しめますね。
    うちの『ウィルマ』は29センチあったのが、うちのカミさんが土盛りをしたので、どのくらい成長したのかわからんようになりました。おまけに、クリスマスグッズで飾られております。この先、どうなることやら。

    返信
  7. ブインブイン

    私も高校生の時に家庭菜園してましたよ。て言っても実家の庭を掘り起こし耕し肥料を巻きトマト、ナス、ピーマン、ひともじを作りましたよぉ。日々の世話や災害の時など大変だったけど後からはほっといてもドンドン実をつけてくれましたよ。早く収穫したいですね。でも食べるの惜しいかな。私もまた何か作ってみよーかな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください