日別アーカイブ: 2010年1月25日

☆思いを込めてチョコトリュフ☆

今日番組の福ミミーのコーナーでご紹介した
手作りチョコのレシピです!是非チャレンジしてください。
~材料~
明治ミルクチョコレート 1枚
生クリーム 35cc
明治純ココアの粉末 適量
~道具~
耐熱ボウル
耐熱ボウルよりも一回り大きなボウル
ゴムベら・軽量カップ・バット

1.耐熱ボウルに明治ミルクチョコレートを手で小さく割って入れます。
そのボウルに生クリームを入れて電子レンジで加熱します。
取り出すときはチョコレートが熱くなっていますので、ご注意ください。
※加熱の目安※
500Wの電子レンジ およそ1分20秒
600Wの電子レンジ およそ1分
2.取り出したチョコレートをゴムベらでよく混ぜ合わせます。
そして、一回り大きなボウルに氷水をいれ、チョコの入ったボウルごと
入れて冷やします。
3.底の方から固まり始めるので、「だま」にならないように
手早くまんべんなく混ぜます。
扱いやすい固さになるまで混ぜます。
4.形作りです!
ティースプーン2つでチョコをはさむようにして、お団子のように丸めます。
手で丸める場合は、手が温かすぎるとチョコレートが溶けてしまうので、
事前に冷水などにつけて、手を冷やしておくといいそうです!
5.仕上げです!
丸めたチョコレートを、ココアの粉末を振ったバットまたはお皿の上に移して
転がします。
表面にココアをまぶしつけて、完成!!
IMG_2597.jpg
ココアの粉末の代わりに、抹茶やきな粉を使ってもいいそうですよ!
チョコレートもブラックチョコレートや、ホワイトチョコレートにすることで
いろんな手作りチョコのお菓子ができますよ♪
ミミーキャスターの宮川・常盤コンビは、
「私たち手作りしまーす!」って言ってましたよ!誰に??

中華まんの日

今日は中華まんの日!
明治35年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の
気温氷点下41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まって
もらおうということで、この記念日が出来たそうです。
ほかほか湯気が出ているおまんじゅうは見ていても
あったまりますね~。
食べたくなったでコンビニエンスストアに走りました。
それでちょっとあったまりましたけど・・・(笑)
中華まんの中で私が好きなのは、『カレーまん』
さよちゃんは『ピザまん』を買ってましたよ。
IMG_2595.jpg
何まんが好きですか?
マーボー茄子まんとかおいしそうだなぁ。見たことないけど・・・。
■リクエスト■
*阿蘇のコスモスさん Sailingmylife♪平原綾香&藤澤ノリマサ
*いつも早起きさん I dream♪チューリップ
*プログレ小僧さん カットザケイク♪アヴェレイジ・ホワイト・バンド
*ほっとコーヒーさん ハナミズキ♪一青窈 
◆福ミミさん◆
*大友愛さん、白鷺さん、ラルクのパパさん