日別アーカイブ: 2010年2月24日

がまだせ応援隊!!「茶道のこころ 煎茶道」の講座

今日からスタートしました新コーナー雲仙みかどホテル本館 がまだせ応援隊!!
ミミーさんのBBSにてご紹介する予定でしたが、福ミミのブログにて
ご紹介させて頂くことになりました☆☆
 
本日の担当はミミーキャスター「宮川理佳さん」です♪♪
 
「がまだせ応援隊!」記念すべき第一回目は、
煎茶を楽しく学んでいらっしゃる方々にお会いしに行きました!!
お邪魔しましたのは、
RKKカルチャーセンター「茶道のこころ 煎茶道」の講座です。
 
今日は40代から80代の方々が稽古をしていらっしゃいました。
 
煎茶の楽しみとは、色々な作法、入れ方、お茶の知識など、
多くの事を学べることだそうです。
お茶の種類も、玉露、玄米茶、ほうじ茶・・・など、たくさんあります。
お茶を淹れるお湯の温度によっても味は変わります。
また、最初に淹れたお茶と、二回目に淹れたお茶では渋みも違います。
 
この奥深さに私も興味津々!!
受講生のみなさんのなかには、20年以上煎茶道を続けていらっしゃる方もいます。
 
その方もおっしゃっていたのですが、
長く続けていても煎茶の奥深さに驚くことがあるそうですよ♪
 
 

画像3.jpg 
今日は、煎茶道の教室にお邪魔しました!
これからも色々な教室、サークルをご紹介していきます!!
 
お楽しみに~♪ 

盛りだくさん~

今日は、雲ひとつないとってもいいお天気でしたね~♪

今日は番組内にツイッターで話題の「土井雪江さん」がいらっしゃいました。

土井さんはツイッターの旅を続けている女子大生です。

のちほどブログでご紹介すると思いますが、

お話をきいていて改めて人の温かさを実感・・・。

楽しい旅なんだな~と伝わりました★☆

また、今日から鶴屋のリポートに続き新コーナー、

雲仙みかどホテル本館「がまだせ応援隊」が始まりました。

ミミーさんが、熊本県内で元気に活動しているサークルや教室を紹介する

といったコーナーです。

今日は『茶道のこころ 煎茶道』のご紹介でしたね!!

私も大学のときに少しかじっていたので、お茶をたてたことはありますが、

雰囲気から楽しめる本当に素敵な習い事だと思います☆☆

写真等は、ミミーさんのBBSにアップされるそうですよ♪

来週もお楽しみに~♪

 

■リクエスト■

<火曜日>

*谷村珍事さん 各駅停車♪猫

<水曜日>

*ベリージャムさん バンブー♪たむらぱん

*阿蘇の眠り姫さん ド真ん中節♪怒髪天

*ルートさん Everlasting♪財津和夫

 

◆福ミミさん◆

<火曜日>

*坂の上の久美子さん、おお牧場はみどりさん、宇土のラッキーボーイさん

(福ミミday♪ハンカチGET!!)

<水曜日>

*コメットさん、いねむり狂四郎さん、天国の階段さん

 

谷村珍事さん、ハンカチGET!!です♪

 

本日の鶴屋からのリポート!!

職人の技展の『べっ甲だるま』の写真です。

ぴかぴかですね☆☆

 

職人-べっ甲だるま-22.jpg