お彼岸

さよです(*´д`*)

雨の週末になりましたね。

春一番の話題もありましたが、気温は温かく過ごしやすい週末でした。

 

皆さんは、いかがお過ごしだったでしょうか??

 

私は、昨日は法事で、大分の佐伯に行って来ました。

清和から行ったので、約3時間ぐらいだったでしょうか。

雨も上がり、いいドライブ日よりでしたよ♪~(´ε` )

 

途中立ち寄った場所では、植木市があっており人々で賑わっていました。

私の大好きな『シダレ梅』もありました☆彡

2012031709570000 しだれ梅.jpg

子供の頃は、庭のシダレ梅をずーっとたれ桜たれ桜と言っていたことを

懐かしく思いました。

 

そして、佐伯についてひぃおばあちゃんにお参り。

いつも本当に楽しそうに笑っていたひぃおばあちゃんの顔は

今でもはっきりと覚えています。

ひぃおばあちゃんが大分のおじさんのところに住むようになってから、

数年間会いに行くことができなっかたことを後悔していました。

 

でも、お墓に行ったとき、「よ~きたな~」って言ってもらってるようで、

気持ちがすーっとしました。

 

久しぶりに会ったおばちゃんたちもとっても元気で嬉しかったです。

佐伯は、お魚が美味しいんですよね♪

食べ過ぎました(笑)

 

お彼岸の入りでもあったので、

実家にも母方の実家にも、そして大分のひぃおばあちゃんにも

お参りに行くことができ本当に良かったです。

 

皆さんも是非、お参りに出かけてくださいね(*^^*)

月曜日~のリクエストテーマは

『卒業/友達』たくさんのリクエストお待ちしています!

お彼岸」への2件のフィードバック

  1. 珈琲ニック

    そうですねぇ、お彼岸ですねぇ
    去年の今頃は、お彼岸どころではなく・・・
    それどころか、仙台市内にある我が家のお寺からも
    「墓石が倒れたりずれたりしていて危険」ということで、参拝を控えてほしい・・・との連絡がありました。
    我が家のお墓は、
    ほんの数センチずれた程度で済んでいましたが
    耐震対策もしてもらいました。
    今年は行ってみないと!!

    返信
  2. 大阪のやんた

    こんにちわ!(^-^)/さよ姫、綺麗なシダレ梅ですね。
    満開になったら、もっと綺麗になって写るように
    おもえます。 今現在のさよ姫のように、
    コレカラ!! 花咲かす。ってか……☆(^-^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください