まちへ行く

こんにちは!しほです。

昨日、今日と真夏日が続いています。
紫外線も気になるし、
何より水分補給は気をつけなければなりません。
ブログを見てくださってる方、いろんな地域にお住いだと思いますが
熱中症には、十分ご注意下さい。

熊本の街も、行き交う人々の装いが変わり
夏の雰囲気になりつつあります。

余談ですが
熊本では新市街だの下通だの上通だの
中心部の繁華街にでかけることを「まちに行く」ということがあります。

生まれ育った「まち」の風景は
これからまた変わっていくかもしれません。
でもどんなに姿を変えても
熊本らしさはきっと残っていく・・・

20150527_093055

子どもの頃、車の中からこの女性の顔のシャッターをみると
「ああ、まちにきた」って思っていました。
思い出は心の中に。

 

5月27日(木)

◆リクエスト◆
*nobubuさん ♪ ロックバルーンは99 / ネーナ
*ミスミひでさん ♪ 糸 / 中島みゆき

◇福ミミさん◇
どらぞうさん、トビしゃんさん、美咲さん

トビしゃんさん、美咲さん、ハンカチGETです!

まちへ行く」への14件のフィードバック

  1. ばたばたばたやん

    この写真のシャッターって、どこだろう??
    熊本の『まち』は中学生の頃からさるいてますが、
    車の中からってことは、車道沿いですよね?
    わからないー!(´Д`)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      交通センター側から県民百貨店沿いに歩くと
      このシャッターが見えます。
      もうすぐお別れなんだけどね~
      さびしいなぁ・・・

      しほ

      返信
  2. ちょく(chocoo1974)

    こんにちは。名古屋近辺も27日はとても暑かったです。
    昨日は仕事でお隣岐阜県多治見市にいました。
    多治見市の27日の最高気温、14:31に34.7℃でした。
    ちょうどその時間まさに多治見市にいました。
    (参考:熊本の最高気温は14:27に31.3℃)
    ※いずれも気象庁HPより

    ほんとこまめに水分補給をしてしのぎました。
    職場の産業医の先生は、熱中症が起こりやすいのは
    急に気温が上がるこの時期と梅雨明け後3日間だと言っていました。

    リスナーの皆さんもスタッフのみなさんも気を付けて
    夏に向けて身体を暑さに慣れさせましょう。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      岐阜も暑かったんですね!(>_<)
      本当にこの時期は熱中症注意ですね。
      こまめな水分補給、素晴らしい!

      しほ

      返信
  3. シロシロ

    TSUKEMENの皆さん☆今日はKENTAさんの故郷、熊本県での生ラジオですね(^-^)
    生演奏&talk楽しみにしています!!
    早く生Live観に行きたいよぉ~(^_^)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      こんにちは!福ミミを聴いていただき、
      そしてウェルカムを見ていただきありがとうございます!

      TSUKEMENの皆さん、かっこよかったですね!

      しほ

      返信
  4. 神戸のタコ社長

    こんにちは。『町に行く』感覚、わかります。神戸市垂水区から、三宮に行くと、町に来たと思います。今でもね。

    返信
  5. ありんこ

    言う!言う!笑
    「まちに行く?/まちに行こうよ/まちに行ってくる」って
    私も上通から新市街に行く時によく使ってました。
    普通に使ってたのでしほちゃんから指摘されるまで気づかなかった。
    宮崎に住んでいる今でも繁華街に行く時「まちに行ってくる」と
    親に伝えてます^^;
    住み慣れた街へ久しぶりに行ったらきっと
    あ、ここ、まだあったんだって自分も思い出に浸りそうです^^;

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      まちにいく。
      やはり、使いますよね~♪
      住み慣れたまちの思い出、大事にしたい。

      しほ

      返信
  6. よこモン

    先日閉店した県民百貨店のシャッターに
    描かれた絵ですねー
    なので早朝か夜か、お休みの日かお会いできなかった女性なのですが
    いまは閉店のため24時間お会いできるという…
    逆に寂しくなりましたヽ(;▽;)ノ

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      その通り!そこです!

      そう、前は朝か夜しか会えなかったんですが
      今はいつでも会えてしまいますね。

      しほ

      返信
  7. ぶんぶん

    「まちへ行く」言う言う~
    で、その「まち」の住人にそれを言うと
    「まちって~」と、笑われてしまいました
    だって、うちは田んぼの多い
    田園地帯なんだもん!

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      言いますよね!\(^o^)/
      私の住むところも熊本市のはしっこだから、
      まちは街です!

      これからもっと栄えていくのかな?
      しほ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください