涼しげだなぁ~

7月30日(木)

ケンジです。
これは今日ある場所で展示されていた金魚です!

kenkin2

写真では普通の金魚が泳いでいるように見えますが、
この金魚、大きいものは20cmくらいもある巨大金魚でした!

kenkin1

どんなものを食べてあんなに大きくなるんでしょうか?
と同時に、この金魚が販売されていて値段がつけられていたら
いくらになっていたのかと言う事も気になってしまいました。。。

kenkin3

昔、僕の家にも自然に大きく育った金魚がいましたが
皆さんの家にもビッグサイズの金魚いませんでしたか?

あの金魚も値段付いたのかな???


◆リクエスト◆

*あずっぴ~さん ♪ 目を閉じておいでよ / バービーボーイズ
*ちびうささん ♪ 小麦色のマーメイド / 土岐麻子

◇福ミミさん◇
川端の柳さん、仮夢さん、深海月さん

 

涼しげだなぁ~」への7件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    20cmとは、なかなかデカイですね。
    飼い方によっては、いくらでもデカくなるみたいです。
    頻繁な換水
    栄養価の高い餌を食べたいだけ与える
    高水温を維持する
    水流を作らない
    溶存酸素を上げる
    …あたりでしょうか。
    禁じ手?として、オゾン発生機の使用なんてのもあります。
    金魚をデカくするにしても、しないにしても、溶存酸素の濃度は重要です。金魚は何をするにしても酸素を大量に消費しますから。

    返信
  2. 前略、中略、後略。

    おお、ケンジ君、お久しぶりですね。旅してますか?さて、金魚ですが、うちにもいます。でも、4~5センチほどの物件で、5匹です。一匹は黒い出目金です。そうそう、以前金魚で有名な長洲に行ったとき、でかい金魚を見ました。で、わたくし、思いました。…いや、値段ではなく、はたしてこの金魚、食べたらどんな味がするんだろうか。…あら~、ケンジ君、久しぶりなのに、ゴメンナサイ。

    返信
  3. ばたばたばたやん

    金魚って、広い水槽で飼うと大きくなるらしいですけどね!
    うちにも娘が祭りの金魚すくいでもらってきた
    小さい黒デメキンが1匹だけ居ます。
    なんだかんだでもう2年は生きてますよ!

    返信
  4. 駱駝

    巨大金魚〜
    中学時代よく遊んでたM君宅の玄関の水槽でエラ呼吸してました(^-^;
    遊びに行くたびに〜
    「『およげ!たいやき君』の実写版みたいだな」とか「この大きさ‥金魚のフンはネズミ花火サイズかな」とか思ってましたorz(笑)

    返信
  5. ありんこ

    いましたよ笑。小学生の頃、縁日の金魚すくいで獲ってきたのを社宅の池に放し飼いしていたんです。餌を与えてなかったんですが15cmくらいの大きさになってて驚きました。池のコケとか食べてたんでしょうね。どのくらい大きくなるか見てたのですが1か月ほど経って突然池から消えました。ひょっとして、ぬこのお腹の中に入ってしまったのかなぁ^^;申し訳ないことをしたと子供ながら思ったのを覚えています。

    返信
  6. マイク

     金魚を飼育して、40年以上、途中、中断しましたが、これまで魚病、水槽水の白濁・緑化に悩まされたり、水質の酸化で全滅したり、補助ヒーターを一晩中つけっぱなしにして煮殺したり、購入後一晩で死亡したなど数々の苦い思い出もあります。目下、60cm水槽が3台に、それぞれ7~9匹ずつ、皆すこぶる元気で泳ぎ、餌を食べます。それでも心配なのが、頂点眼(約20cm)が老衰なのか、水底にじっとしたままで餌を食べなくなりました。それに何匹か転覆病の初期症状が見られる以外は、これまでで最良の状態だと思います。水槽水は透明で水面に細かい泡も見えず、生臭いにおいやアンモニア臭もなく、無臭と言えます。濾過バクテリアが有効に機能しているのでしょう。このように金魚飼育を通して学んだことが少なくないと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください