つながる日。

しほです。

あの日から5年が経ちました。

世間知らずの学生だったあの日
母からの電話に驚いてテレビをつけ
映った現状に言葉をなくしたあの日。

5年経ち、私も少しだけ大人になりました。

経験、出会い、そしてつながりが
人を強くするのだと、身をもって知りました。

過去のブログをさかのぼっていたら、私は一年前のこの日も
福ミミブログを書いていました。

つながる日。
出会い、つながり、嬉しいと思うことで広がる笑顔。
その笑顔がもっと広がっていきますように。

20141012_215028

 

3月11日(金)

◆リクエスト◆
*クマノミさん、ばたばたばたやんさん、栃木さん
♪ アゲハ / ミサンガ
*mokatouchさん ♪ Tiger in my Love / 鬼束ちひろ
*我伝引粋さん、おばっちさん ♪ クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
*cobrakkoさん、B&Bさん ♪ 金曜日のライオン / TM NETWORK

◇福ミミさん◇
木葉モンキーローズさん、神戸のタコ社長さん、一輪の花さん

B&Bさん、神戸のタコ社長さん、一輪の花さん
ハンカチGETです!

来週のリクエストテーマは「花にまつわる曲」です!
来週もたくさんのご参加、お待ちしています☆

つながる日。」への5件のフィードバック

  1. ばたばたばたやん

    わーい!リクエストかかった~!・・って、聴いてない日に限って
    かかるんですよねー!ww
    また来月からポイントゲット頑張りまーす!!(*´з`)

    返信
  2. 駱駝

    笑顔~
    震災後の日本に疲弊感と閉塞感が漂う中。
    子供たちを励ます意図で翌年「押し寄せる脅威に絆と勇気で」「襲い来る絶望に笑顔と希望で」立ち向かう作品として、東映が『特命戦隊ゴーバスターズ』『スマイルプリキュア!』を制作☆
    オープニングの歌詞に想いが込められてます(^_^)
    戦隊の歌詞は何故か「4!2!3!1!Let’s Go!」になってるし(…for to 3.11?)
    プリキュアは歌詞で70回も「スマイル!」歌唱してます(笑)

    返信
  3. 神戸のタコ社長

    阪神淡路大震災で、生かされた私です。
    あの日は、火曜日で、15日が成人の日で、日曜日、16日の月曜日が、振替の休日で、飲み会に出かけて、明け方に帰宅して、そのまま、玄関で、寝てしまいました。
    それが、幸いしていました。
    いつもの布団で寝ていたら、タンスや本立てが倒れて、確実にダメでした。
    今では、神戸市民の半数が、震災を経験してない世代になりました。
    生かされた者は、あの震災を伝える責務があると思います。
    あの日に、生まれ変わったと思い、今21歳の青春です。

    返信
  4. うま しかのすけ

    こんにちは。

    あの日、あの時、僕は大分にいました。
    とある写真展の表彰式のために。
    大分への到着がかなり早かったので、ネットカフェで時間を潰していました。
    友人が迎えに来てくれる段取りになっていたのですが、そろそろ時間かなということで精算して、外に出ると、何やらいつもと状況が違っていました。大分駅前に人が溢れていました。何だろうと思ったら、駅員さんが「日豊線は津波警報が解除されるまで運転を見合わせています…」とスピーカーで言っていました。津波…警報?地震なんか起きてないのに、なぜ?
    そのうち友人が迎えに来てくれました。その車中で、ラジオがさかんに「高いところに避難してください」と繰返し言っていました。「何かあったの?大分では地震無かったよねと訊いてみたら、東北が大変な事になってるよ」と教えてくれました。東北ー大津波警報。何となく話はわかったけど、何がどうなっているのか、具体的にはよく分かりませんでした。ビジネスホテルに着いて、チェックインしたあと、すぐにテレビをつけました。すると、どうでしょう。信じられない光景が…。声も出ませんでした。津波が…津波が全てを飲み込んでしまっていました。おい、ちょっと待てよ。これは…。床に座り込んでしまいました。気を取り直すのに時間がかかりました。
    津波が去ったあとは、これまたひどい光景が広がっていました。これからどうするのだろう…。多くの方が亡くなり、5年たった今でも行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。あの悲劇が頭から離れませんでした。その翌日は何事もなかったかのように、粛々と事は運んで行きました。表彰式、それにワークショップ…。入賞は勿論、嬉しかったけど、心から何かが抜けていくような…。手放しで喜べませんでした。流石に九州巡回展は、中止になりました。まぁ、当然の措置だったでしょう。
    クリスタルガラス製のトロフィーは今でも箱に入ったままです。どうも飾る気になれなくて…。
    何か出来ることはないか?
    散々悩みました。現実問題カネがないし、どうしようと思ったけど、友人が、こんなんあるよ、と教えてくれたのが「復興市場」というサイトでした。詳しくはGoogle先生に教えてもらうとして、これなら1口千円くらいから出来るよ、と教えてくれました。大体月に1回くらい寄付をしていました。1口千円くらい。微々たるものですが、役に立っているなら、それはそれでいいと思っています。たとえ、偽善者と言われようとも。誰かと繋がりが出来なくても、僕は僕なりに、続けていこうと思っています。笑顔までならなくても、せめて普通に生活出来ますように。

    あれ、また長くなった…。

    返信
  5. ぶんぶん

    日記いいですよね
    公開用の日記、、、ブログやられてはいかがでか
    せっかく出来た絆や新たな繋がりが出来るかも
    食べログになるのは奨めしませんが書かないよりはいいw
    おらは文字ベ−スではないですが出歩くときは
    写真を撮るようにしています
    2,3年とか前の写真見るの楽しい
    今はない建物もあったりします
    スタジオからアトリウムの写真を撮っておけば貴重かも
    角度や日にちを変えて撮っておけば
    いい思い出になるよ~♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください