宮島は満潮?干潮どっちがいいの?

11月22日(火)

まこです。週末のぷち旅行。
紅葉の宮島に行ってきました。
海に浮かぶ厳島神社。

コンビニエンスストアも信号機もない小さな島。
宮島口から船で10分。

天気予報は雨だったのに
海を見渡せる高いところへ登ったら
青空が広がっている。
島で1泊したけど、雨は降らなかった。
すごく恵まれた旅で神様に守ってもらった気がしました。

miyajimanagame

大鳥居の 2 つの表情が厳島神社最大のみどころ。
約 6 時間ごとに満潮と干潮を繰り返します。
潮の満ち引きでその印象が全く変わってくるので、日帰りよりも泊まったほうがより楽しめます。

厳島神社の本殿と大鳥居が海に浮かんで見られるのは潮が満ちている時。
こちらのほうが幻想的なのかなーぁ。
今回は、満ちてきている夜に神秘的にライトアップされた夜の大鳥居と厳島神社を
屋形船(遊覧船)で海の上から参拝することが出来たんですよ!!

明日も続きを書きます。

15146668_1210468795675187_1954522355_o

さて、番組が終って
おまけのインターネット配信で毎週火曜日
全国のレトルトカレーをご紹介しています。もう19の県を紹介しました。
今回は兵庫のカレーを紹介。白地図がだんだん埋まっていきます。

image1


◆リクエスト◆

*備前のラジオ小僧さん ♪ 愛はきらめきの中に / ビージーズ

*はるかっぱ母さん ♪ 今夜だけきっと / スターダスト☆レビュー

*いてちゃんさん ♪ 冬の散歩道 / サイモン&ガーファンクル

 

◇福ミミさん◇

えんじさん、ゆきんさん、ほっとコーヒーさん

 

備前のラジオ小僧さん、

ハンカチGETです!

宮島は満潮?干潮どっちがいいの?」への3件のフィードバック

  1. taku ctyan

    宮島で一泊、いいですね~。料理はどうでしたか?
    華麗なる旅の地図が完成したころ、顔が黄だんになってるかも?

    返信
  2. みやにい

    写真の眺めのいいお店は、宮島に行くといつも近くまで登るんですが、
    お金を払うのがもったいなくて、たいていお店に入らずに石段の下で写真を撮っています(笑)
    いい体験をしましたね(^^)

    返信
  3. 神戸のタコ社長

    やはり、満潮の時です。幻想的です。
    カレーも、たくさんあり、楽しめますね。
    『私のカレーは左利き』と言う曲もありましたね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください