厳島神社の工夫に驚き!!

11月23日(水)

まこです。
勤労感謝の日。どんな一日を過ごしていましたか?

さぁ、旅のお話の続き。
きょうは、干潮の厳島神社編。
宮島に泊まった日の朝。潮がひいてからの参拝。
朝の早い時間は、人も少ないので並ぶこともなくゆっくり。

itukushima1

幅4m、長さは275mもある回廊。
歴史を感じつつゆっくり歩いてみました。
海の上に建つ神社ならではの特徴があって床板の間に、
「目透し」と呼ばれる隙間が空いているんですよ。
高潮の時には下から上がってくる波の圧力を弱める役割を果たしているそうです。
いろいろ考えられてるんですねーぇ。

昨夜は海に浮かんでいた厳島神社。
鳥居まで歩いていくことが出来ます。

itukushima2
朝日が昇ってきました。
ぴかーーーん!!思わず手をあわせたくなる光景。
遠くから見ると小さい感じもしますが、高さはおよそ16メートル。

itukushima3

いろいろと恵まれた旅。
パワーをたくさん頂いて帰ってきました!!

次回は食べ物編です。

 

◆リクエスト◆

*3つのトマトさん ♪ Miracle Love / 牧瀬里穂

*ZL900さん ♪ 空も飛べるはず / スピッツ

 

◇福ミミさん◇

ジュリーちゃんのパパさん、やまじぃさん、お人吉くんさん

ゲストは大江裕さんでした。
大きな笑い声が印象的で、スタジオが和やかな雰囲気になりました。
新曲『御免なすって』は北島三郎さんプロデュースの股旅演歌!!

ooe1123

今日は、福ミミDAY♪

福ミミさんに選ばれた方には、

「マダム・フローレンス夢見るふたり」の一筆箋&まこシールをプレゼント~!!

 

楽しみにまっててくださいね~☆

厳島神社の工夫に驚き!!」への3件のフィードバック

  1. taku ctyan

    神社、仏閣、遺跡関係が大好きな私なので興味深くブログを拝見させてもらっております。

    返信
  2. JFK_T4

    大江さんが来ていたんだ! 
    近所のお祭りにゲストで来られたことがあったのですが、田舎の小さな会場だったけれど、めちゃくちゃ盛り上げてくれて
    お年寄りも子供も大喜びでした。
    とにかく凄かったです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください