日別アーカイブ: 2017年4月11日

わたしの好きな京都

4月11日(火)

まこです。
雨が続きますね。
昨夜は春の嵐。風が強くて窓ガラスを叩く音がこわかったです。
大丈夫でしたかー?さくらが散ってしまうのではと心配になりました。
かなり散っていますが、まだ持ちこたえてくれているところも多いですね。


京都・嵐山のさくら

さて、歌手の倉木麻衣さんが10日、
新曲「渡月橋〜君 想ふ〜」の題材となった名所、
京都・嵐山の1日観光大使に就任し現地を訪れました。
京都行きたい!!嵐山は私も好きな場所。
さくらの季節も紅葉の季節にも訪れています。観光客は多い時期だけど
嵐電に乗って嵐山の駅を降りるとまず美味しそうな湯豆腐屋さんや
お蕎麦屋さんが目に入って、どれも美味しそうで困ります!(誘惑多し~^^)
倉木さんの歌にも登場する、渡月橋を渡っていると
時間旅行をしてしまいそうな不思議な感覚に陥ります。
「月が橋を渡るように見えたこと」からこの名前がついたそうですよ。
ここで大きな虹を見たのが忘れられません。
もうひとつ嵐山駅から徒歩約15〜20分で紅葉の名所でもある常寂光寺
こちらもオススメですよ~。旅はいいですね!!

渡月橋から見た虹


◆OA曲リスト◆

♪ 桜 / 川本真琴(cobrakkoさん)

♪ パープル・レイン / プリンス(37号線さん)

【サウンドグラビア】
♪ 渡月橋~君 想ふ~/倉木麻衣
(4月12日発売 41stシングル/4月15日公開『劇場版名探偵コナン から紅の恋歌主題歌)

渡月橋 〜君 想ふ〜 (通常盤)

 

♪ 未来のミュージア / Perfume

【しりとリクエスト】
♪ 責任ヒーロー / 関ジャニ∞(荒尾のヨネちゃんさん)

♪ 舞い桜 / シクラメン

◇福ミミさん◇

どんぐりさん、ぱんちょさん、でけたしこさん

 

本日の放送を聴き逃した方は

ラジコのタイムフリー聴取機能は、
過去1週間以内に放送された番組を聴くことができます。