日別アーカイブ: 2017年10月1日

南阿蘇鉄道~トロッコ列車

まこです。9月最後の日。
週末のプチ旅は南阿蘇へ!!
空が高くて最高にいい気分!
ドライブ
~♪目指すは高森駅。


コスモスが可憐に揺れています。
高森駅からトロッコ列車に乗りました。
南阿蘇鉄道のトロッコ列車は、全国一小さな機関車を前後に連結して走ります。


熊本地震の影響で、南阿蘇鉄道は甚大な被害を受けました。
災害前の全線17.7kmに対し、現在復旧している区間は約7km。 
現在は、高森~中松を1日2往復しています。
所要時間片道約25分
最高速度は40キロ。のんびり旅です。
窓がないので阿蘇の爽やかな風を受けながら走ります。気持ちいい~♪♪


黄金色に染まりつつある稲穂。
彼岸花や真っ白な蕎麦の花…水源や鉄橋…見所いっぱいでした。

全線復旧を目指している南阿蘇鉄道!!
全国からたくさんの支援が届いているそうですが、まだまだ復活には莫大な費用が必要。
たくさんの方が遊びに来てくれることでもっともっと元気になると思います。

南阿蘇鉄道公式サイト