デパート開業記念日

12月20日
1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、
日本で初めてのデパート形式での営業を開始した日です。

そこで、きょうのミュージックカレンダーは
日食なつこさんのこの曲

日食なつこ自身で初めて自ら絵コンテからMV制作に携わった記念すべき映像作品

わたしの子どもの頃
父母と買い物に出かけた思い出のデパート
情景がいろいろ浮かんで涙が出そうになります。
デパートは特別な場所でした。

 

日食なつこさんの地元花巻の「マルカン百貨店」を歌った曲

デパート開業記念日」への3件のフィードバック

  1. taku ctyan

    デパート屋上遊戯コーナーが楽しみでしたし、固形石鹸の味がして食べれなかったチーズを好きになったのも
    デパートファミリーレストランでした(笑)。

    返信
  2. 母&娘

    デパート開業記念日だったんですね。
    デパート、大好き!桜町にあったデパート、
    名前が何度も変わりましたが
    それぞれに思い出がいっぱいです、
    銀丁デバートもありましたね~

    返信
  3. やつがね@らいす

    デパートで食べた、お子様ランチは
    私にとって、特別なご馳走でした。

    それともう一つ思い出が
    親が買い物をしているときは、
    一人でおもちゃ屋さんで遊んでいました。

    ただ、一度だけ
    親が私を忘れて帰えってしまい、
    閉店後に迎えに来られたことが(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください