旅は美味しく広島グルメ5選!

9月13日(木)

まこです。
きょうは雲が多めの熊本でしたね。
一粒万倍日、天赦日、大安!!
何かを始めるにはよき日。
そして福ミミデーでした。
たくさんのリクエスト・メッセージ
ありがとうございました!!

さて、今月はじめに広島を旅しましたが
きょうはグルメにスポットを当てて紹介したいと思います。
瀬戸内の温暖な気候に育まれていて美味しいものがいっぱい!
黄金色に輝く「広島レモン」 生産量は全国一を誇ります。

まずはコチラ!
宮島の牡蠣と並ぶ名物と言えばあなごめし
漁師メシが始まりとされているあなごめし。
宮島に入ると専門店が軒を連ねていますよー!!

こちらは、「ふじたや」さんのあなごめし。
メニューはあなごめしのみ!人気のお店でした。

続いては、
広島菜漬けを具にして焼き海苔で巻く、『江波巻き』です。
「この世界の片隅に」ですずさんが食べていました。
当時は簡単にできる海苔巻きをタオルに巻いて懐に入れ、保温して海に出ていたとか。

もともと広島の江波の地域は海苔の養殖が盛んだったから
この郷土料理が生まれたんでしょうね。

3番目は、練りもの好きの方に超オススメしたい『がんす』
かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形にして、
パン粉を付けて揚げてあります。

瀬戸内海の海の味!ビールのおつまみにも最高♪

そして、これは外せないですよね。
広島といえば、『お好み焼き』

ソバは細麺でした。目玉焼きも乗って美味しそうでしょ?
テーブルには、ソースやマヨネーズが置いてあって好きなだけ!!(笑)
キャベツもたっぷり甘みがありましたよ〜。こちらは広島駅のお店、櫓屋さんです。

最後は、お土産にどうぞ。
『もみじまんじゅう』

いろんな味があるんですけど、ぜひ食べて欲しいのがレーズン。
あんは入っていないのですが、ふんわりしたやわからい生地の中にレーズンがたっぷり。
甘いものが苦手な方にも喜ばれるかも!大人の味。

その土地でいただくから、なおさら美味しい広島グルメをご紹介しました。
旅はいいねぇ!

◆OA曲リスト◆

♪ 闘う戦士たちへ愛を込めて / サザンオールスターズ(クラリンドさん)

【サウンドグラビア】♪ オール・アイ・アム / ジェス・グリン

♪ 残暑 / 麗美(5inkyoさん)

【ミュージックカレンダー】 今日は三原じゅん子さんの誕生日ということで

♪ だって・フォーリンラブ・突然 / 三原じゅん子(たいぴー・えん子さん)

♪ 百八円の恋 / クリープハイプ

 

◇福ミミさん◇(福ミミマグネットGET)

うま しかのすけさん、ゆうさくさん、かりんとうさん

 

クラリンドさん、5inkyoさん

ハンカチGETです!

 

今日は、福ミミDAY♪

福ミミさんに選ばれた方には、

福ミミ特製オムマグ

プレゼント~!!

楽しみにまっててくださいね~☆

 

ウエスト×福ミミ秋のうどん祭!!明日11:00から~!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

旅は美味しく広島グルメ5選!」への3件のフィードバック

  1. taku ctyan

    食が優先のまこさん、大和ミュージアムには行かなかったみたいですね~。

    返信
  2. みやにい

    ちゃんと「お好み焼き」って言ってくれましたね!
    そこ、大事です(笑)
    ありがとうございます(^^)

    返信
  3. 神戸のタコ社長

    宮島の穴子は、美味しいですね。
    お好み焼きも、美味しいし、これからの時期は、牡蠣ですね。でも、西日本豪雨の影響が、心配です。

    返信

神戸のタコ社長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください