漢字の日

12月12日(水)

いいじ・いちじ♪漢字の日。番組にも漢字の話題のメッセージがたくさんでした^^

今年の漢字は「災」!!たしかに、全国で災害多かったですよね。

平成最後はハッピーな漢字で終わりたかったな、とも思っちゃいましたが。

みなさんはいかがでしょうか~?

私、あおいの今年は、日々生活するのに必死で・・・。

子どもとバタバタ。あっという間に過ぎていきました。

ハーフタイムでも話題になりましたが、

長男(年中)は字が書けるようになり、

次男(3歳)は運動会でダントツ、

娘(1歳)は歩けるようになった、という感じです。

私自身は塾の先生を再開しました!ラジオの帰りにちょこっと塾で教えてます。

そんな私の今年の漢字は「慌」かな~?ただただ毎日慌しかったです。

さて、アンケートでは大掃除の話題!!

ちゃーんと始めている方がいて・・・焦ってます。

同じ福ミミアシスタントの直美さんは、主婦の大先輩!お掃除片付け、上手なんです!!

息子さん3人もいるのに、いつもおうちはピカピカだとか・・・いいなぁ。

お気に入りのお掃除グッズ、うちにもあります!

「ハイホーム」これで水周りなどなど、ぴかぴかにしちゃいます!

そして、「ウタマロ」大活躍です!

おすすめのグッズがあったら教えてください!!

道具ばっかり揃えて満足しないように、、動かなきゃデスけど!!

 

<きょう番組でご紹介した本>

AIに代替されにくいスキルとして着目されているのが、読解力。
これを含めた国語力は、コミュニケーションの基本として着目されている分野。
さぁ、国語の世界を広げましょう!!

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ 今夜このまま / あいみょん(ガッキー大好きさん)

♪ きっと愛は不公平 / 松室政哉

【サウンドグラビア】
♪ Amor y sol with桜井和寿 / ナオト・インティライミ

♪ スノー / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(おばっちさん)

【平成ミュージックブック】

今週は、1999年(平成11年)に発売された曲、ヒットした曲

今日のお題は「男性ボーカル」

♪ Hungry Spider / 槇原敬之(第六天魔王さん)

♪ 花の名 / BUMP OF CHICKEN(ひまわりさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

のほほんスヌーピーさん、仮夢さん、ユーポンさん

 

おばっちさん、のほほんスヌーピーさん

ハンカチGETです!

 

明日の平成ミュージックブックは

平成11年の「ラブソング♪」

リクエストお待ちしています^^


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

漢字の日」への3件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    子供さん3人との貴重な時間を、大切にね。
    子供は、ぁっと間に、大きくなりますね。

    返信
  2. ラジオネームねこやなぎ

    あおいちゃん
    いっぺんに何でもかんでもやろうと思わないで、ひとつひとつ片づけていきましようね。
    byねこやなぎでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください