みかんの花摘み

5月7日(火)

まこです。
朝はひんやりしましたが、青空の気持ちよい1日でした。
大型連休も終わって、通常モードになったかな?
わたしも短いお休みでしたが、満喫することが出来ました!!

天水にみかんの花摘みに行って、みどりに癒されました。
この時期のみかん山はとってもいい香りです。
もうしばらくはこの香りが楽しめますよ!!
ダイダイの花を摘みました。

この花は、水蒸気蒸留法でゆっくりとオイル(精油)を抽出すると
ネロリと呼ばれます。高級なオイル!



つわの葉で花を摘むためのを器作ります。
柑橘の可愛い白い花。
とってもいい香り!!鼻の穴を大きくして吸い込みたい。笑
お花は乾燥させたら、お茶やポプリに使う予定です。

山からの眺めも最高!!
帰りは玉名を経由してつかさの湯へ。
のんびりして、新茶を飲んで元気になって帰ってきました。

 

◆OA曲リスト◆

♪ BBQパーティー / キリンジ

♪ プラスティック  ラブ / 竹内 まりや(のぶぶさん)

【サウンドグラビア】♪ スピーキング・ソナー / サマー・ソルト

♪ シュガー / レニー・クラヴィッツ

【平成ミュージックブック】

今週は、2017年(平成29年)に発売された曲、ヒットした曲

今日のお題は「 女性ボーカル

♪ Just You and I / 安室 奈美恵(えんじさん)

♪ 銀河ステーション / まちだガールズ・クワイア

♪ 恋するヒトミ / MACO(川ちゃんマンさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

ふるさとは、牛深!さん、かつモンさん、あずっぴ~さん

 

 

明日の平成ミュージックブックは

平成29年の「 アイドル♪」

リクエストお待ちしています^^


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

みかんの花摘み」への2件のフィードバック

  1. 前略、中略、後略。

    あら~、まこさん、いい香りでしょう。天水町から玉名の方に行かれたんですね。私は西区の海べたに住んでいます。すぐ前の国道を通られたんでしょうか。天気がいいと普賢岳のてっぺんまで見えて気持ちがいいですよねえ。

    返信
  2. taku ctyan

    みかんの花が咲いている~~~(^^♪ネロリオイルまだ、食していません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください