トヨタ街角ステーション ドライブ情報★ホタル~♪

今日はホタルのお薦めスポットを紹介いたしました♪

やってきましたのは、山鹿市久原一つ目神社です♪

地域の皆さんには「一つ目さん」と呼ばれて親しまれています。

神社の奥には・・・

若葉が黄緑色でまぶしい小高い山が!アザミも咲いています。

この山から流れてきた水は小川となり、近くには小さい湖もありました。

この自然が、ホタルにとっては格好の場所なのです!

数千匹になるホタルがいるだろう・・・とのこと。

明日18日(土)から5月25日(土)までは、

「ホタルの夕べ」と銘打って、地域の皆さんが、訪れるみなさんを待っていらっしゃいますよ~。

お子さんにはジュースのプレゼントもあるそうです。

時間は午後7:00~午後9:00まで。

水汲みにくる住民の方もいらっしゃいました!

 

山鹿市内のあちらこちらで見られたホタルも、見ることができる場所は限られてきたそうです。

地域の皆さんが残したホタルスポット「一つ目さん」に、みなさんもお出かけしてみませんか~?

ナビ「一つ目神社」で検索していただくか、

地域の方に「一つ目さんはどこですか?」とお尋ねになるといいそうです♪

 

一つ目神社

熊本県山鹿市久原2187


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

トヨタ街角ステーション ドライブ情報★ホタル~♪」への1件のフィードバック

  1. akiloveyasu

    去年も一つ目さん行きました。提灯の明かりを頼りに行くくらい、真っ暗ですので、懐中電灯を持って行った方がいいですよ。去年は、びっくりするくらいたくさんの蛍に出会いました。皆さんもぜひ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください