熊本城マラソンまであと4日!!

熊本城マラソン挑戦を発表して2か月ほどが経ちました。

その間、ゲツキン!のメールやTwitterなどに、たくさんの応援メッセージが届いています。

マラソンの練習はゲツキン!終わりの夜が多いのですが、

日中は外で取材をして、夕方からはゲツキン!の放送に臨み・・・という1日の終わりは正直クタクタです。

そんな中で、みなさんからの応援メッセージに奮い立たされて、ランニングに出かけたことも少なくありません。

本当に本当にありがとうございます!!!本当に力になっています。

先輩ランナーさんたちはみんな口を揃えて「当日も沿道の応援が力になる!!!!」とおっしゃるので、今からとても楽しみです。

 

そうこうしているうちに、あっというまに本番まで残り4日となりました。

きのうのゲツキン!「後生川凜の熊本城マラソン完走への道」では

当日どんなペースで走ればいいのか!?という内容を放送しました。

というのも、吉松さんの教えでは、

初心者のマラソン練習は「距離よりも時間」

距離を定めてしまうと、早く終わりたくてペースが乱れたり、長く感じて嫌になったり・・・

ということで、私も、30分走・60分走・90分走という練習をしてきました。

 

が、熊本城マラソン当日はそうはいきません。

なぜなら【関門】があるからです。

10:15までに6.1km地点

13:45までに29.8km地点 など

8つの関門をクリアできなければ、強制的に挑戦終了です。

 

ズバリ!私が完走するには【1kmあたり9分以下ペース】で走れば良いとのこと。

【1kmあたり9分57秒】で走ればほぼピッタリ制限時間の7時間なのですが、

さまざまなところでロスタイムが発生するので、余裕を持ったペース設定が必要なのだそう。

 

それらを踏まえて、私の目標ペースは【1kmあたり8分30秒】と設定しました!

 

みなさんからの応援を力に変えて、頑張ります!!!

本番2日前の17日(金)は、熊本城マラソン直前の様子を中継でお伝えします!