日別アーカイブ: 2014年12月2日

11月27日(木)、福島アナと一緒に山鹿市立六郷小学校を訪れ、読み聞かせを行った。

山鹿市菊鹿町のあんずの丘のすぐ隣に位置し、自然豊かな地域だ。

全校児童128人を低学年と高学年に分けて、2時間目と3時間目に音楽室に集まってもらった。

???????????????????????????????

まず、1年生から3年生には

①くもの糸(芥川龍之介)

②落語絵本「じゅげむ」(川端誠)

③クリスマス・キャロル(チャールズ・ディケンズ)

 

そして、4年生から6年生には

①命を救った稲むらの火(原作小泉八雲)

②クリスマス・キャロル

どれも、子どもたちにとってなじみ深い作品だ。

特に、「じゅげむ」は大受け。子どもたちの爆笑にこちらも自然とテンションが上がる。

???????????????????????????????

そして、「クリスマス・キャロル」は、この時期にぴったりの演目とあって、

聞き入る子どもたちの目もいっそう輝いているように見えた。

しかし、本当のクライマックスは、読み聞かせの後に訪れた。

4年生から6年生の子どもたちが、読み聞かせのお礼にと、

合唱を披露してくれたのだ。

???????????????????????????????

これには、福島アナも思わず目頭を押さえていた。

私も、目を閉じたままじっと聞き入った。

六郷小学校の皆さん、暖かいサプライズありがとう。