初の試み

民教協読み聞かせ事業「RKKボーイズ&ガールズお話し会」を、

熊本市立大江小学校で行なった。

今回は、初の試みとして、去年12月に福岡市で開かれた「お話アカデミー」で

グランプリに輝いた、ほのかちゃんに特別出演してもらった。

IMG_6614

 

 

 

 

 

 

演目は、①熊本むかしばなしから「ねこ岳のはなし」、

阪神大震災を題材とした②「1000の風・1000のチェロ」、

そして③落語絵本「じゅげむ」の3本立てだ。

ほのかちゃんには、①と②で、様々な役にチャレンジしてもらった。

先週は、大江小学校もインフルエンザが蔓延していたそうだ。

IMG_6612

 

 

 

 

 

 

教室は、5年生100人近くがびっしりと埋め尽くし、熱気十分。

みんなお行儀良く、一生懸命聞いてくれた。

ほのかちゃんも役になりきって立派に演じてくれた。

大江小学校のみんなありがとう!

IMG_6613