激変

あれ以来、ラグビー五郎丸選手の姿をテレビで見ない日はない。

今日は、お昼のワイドショーでオーストラリアのプロチームに移籍する記者会見を生中継していた。

こんなことはほんの2カ月前は、誰も予想できなかった。

勝負の世界で「勝つ」ということがどれほど重要か、いやというほど思い知らされた他の競技団体も多いはずだ。

その記者会見での五郎丸選手の堂々とした受け答えはどうだ。浮かれることもなく、質問する記者に正対して、どんな質問にもいやな顔ひとつせず、いや時には笑みを浮かべて過不足なく誠実に答えている。ラグビーという競技にもっと違うイメージを持っていた人たちの意識を根本から覆すほどのインパクトを持っていると言っていい。

聞けば、彼も少年時代はかなりやんちゃだったそうだ。それが今や日本のスポーツ選手を代表する存在だ。まさにスポーツが人間形成に大きな役割を果たした代表的な例と言えるだろう。

来月6日(日)はトップリーグの試合が、うまかなよかなスタジアムで行なわれる。すでにいい席は完売だそうだ。これまた去年までは考えられなかった現象だ。生五郎丸や生日本代表選手をこの目で見たいという気持ちは良く分かる。皆さん、会場で会いましょう。そしてキックのときはみんなであのポーズを。

11時40分~ホンダヒート対サントリーサンゴリアス

14時~コカコーラレッドスパークス対ヤマハ発動機ジュビロ