1ヶ月ぶりに・・・!

 

 

10月27日(火)のウェルカム中継は、

1ヶ月ぶりにFROM MAMA’S KITCHENからお伝えしました!

前回の放送で、この料理教室、そして先生である、ゆうこママの大ファンになり、

もう一度ご一緒できたらな~とずっと願っていたんです!!!

その願いが叶いました!!!

 

今回もゆうこママと賑やかにお届けしました♪

 

ゆうこママ10月2

 

 

この日は、ウェルカムのテーマが『しょうが』ということで、

『ジンジャーホットケーキ』を作りました。

寒くなるこれからの季節にピッタリの料理です!

 

レシピはこちらです↓

<生姜のハチミツ煮をつくる>

1.新生姜(100g)を皮ごと薄くスライスし、さらに細切りにする。

2.鍋に1.の生姜とハチミツ(100cc)を加えて火にかける。

3.沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。

※煮詰め加減はお好みで。10分くらいがさらっとして扱いやすい。

 

<ホットケーキを作る>

【材料】

ホットケーキミックスの生地・・・3~4枚分

プレーンヨーグルト・・・大さじ2

生姜のハチミツ煮・・・小さじ2〜3(好みで)

 

1.ホットケーキミックスの生地を作る。(メーカー表示通りに)

2.生姜のハチミツ煮とヨーグルトを混ぜ、1.の生地に混ぜこむ。

3.フライパンに油を薄く引いて生地を全量流し、蓋をしてごく弱火で8〜12分程度焼く。

(表面に気泡がたくさん出来るまで)生地を返してさらに蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

※焼き色は薄めに仕上げます。

 

ジンジャーホットケーキ2

 

4.切り分けて、アイスやフルーツを飾り、メイプルシロップ、チョコクリーム等を好みでかける。生姜のはちみつ煮をさらにかけても美味しい!

 

<Check!>

・生姜のはちみつ煮は、刻んでアイスやヨーグルトに混ぜても美味しい!

・バターを塗ったパンに、生姜のはちみつ煮を広げて焼いたトーストは絶品!

・煮付け等のお料理にも使いやすくおすすめ!

 

 

この日はハロウィーン直前ということで、キッチンやテーブルも

ハロウィーン仕様でした♪

盛り付けもとってもオシャレ!!!

 

 

ジンジャーホットケーキ盛り付け2

 

季節の旬のものを頂いたり、食卓を飾って季節感を演出したりと、

食を通して季節を感じることで気持ちも豊かになりますよね。

今年も残りわずかとなりました。

寒い季節だからこそ味わえるもので冬を楽しみたいです。

あ~鍋が食べたい!(笑)

 

最後に今回もゆうこママとスタッフのみなさんと♪

 

ジンジャーホットケーキ集合2