日別アーカイブ: 2015年11月24日

ワインにぴったり!

 

11月17日(火)のウェルカム中継は、

もうすっかりお馴染みのFROM MAMA’S KITCHENからお伝えしました!

今回も、裕子ママと一緒に賑やかに料理をしました!

 

裕子ママ グラタン

 

裕子ママがよく言っている、「ざっとね!」「ちゃちゃっとね!」「適当でだ~いじょ~ぶ!」

とうい言葉が大好きな私(笑)

こんなに簡単なのに出来上がりはびっくりするほど毎回美味しく、そして見た目もオシャレ!

今回は、ボージョレヌーボーの解禁日が近かったということで、

ワインに合う料理を教えてもらいました!

 

『こんがりチーズのマッシュポテトグラタン』です!!!

 

【材料】(4~5人分)

ジャガイモ(中)・・・4個

牛乳・・・適量(100cc〜)

コンソメ顆粒・・・小さじ1

塩、黒胡椒・・・少々

パルメザンチーズ・・・適量(なければいらない)

ピザ用チーズ・・・適量

 

1.じゃがいもは茹でて(蒸してもOK)皮をむき、ボールに入れて熱いうちにマッシャーで潰す。

2.コンソメ顆粒と牛乳を入れてよく混ぜる。味を見て塩コショウで調味する。

※牛乳は好みの柔らかさになるまで入れる

(トロトロの仕上がりがよければ多めに、ホクホクな仕上がりがよければ少なめに)

3.耐熱皿に入れ、パルメザンチーズを振り、その上からピザ用チーズをちらす。

※ピザ用チーズだけでもOK

4.180度で予熱しておいたオーブンで13~15分くらい焼いて完成(チーズが色づくまで)

 

グラタン

 

トロットロなマッシュポテトとチーズの相性が抜群です!!!

シンプルなのに、今までありそうでなかったグラタンだと思います!!!

そして、そんなグラタンにピッタリなワインアレンジまで教えてもらいました!

 

『赤ワインとグレープフルーツジュースのカクテル』です!!!

 

1.赤ワインとピンクグレープフルーツジュースを1:1でグラスに注ぐ。

以上(笑)

 

カクテル

 

たったこれだけなのに、これが最高なんです!!!

フルーティーで飲みやすくなります♪

もちろんそのままでも美味しいですが、ひと手間加えるだけで雰囲気がガラッと変わります!

ジュースは、オレンジジュースやパインジュースでも合うそうですよ!

是非お試しください!

 

今回も記念に一枚!

 

集合写真 グラタン

 

スタジオの青谷さんの最後の一言、

「ありがとうございますママ♪」

には、スタジオも中継先も大爆笑でした。

まるで裕子ママは青谷さんのお母さんかのような発言(笑)

 

月に一度になりつつあるFROM MAMA’S KITCHENからのお料理中継!

 

次回も楽しみです♪

 

さて、今日の中継は物産館に行って来ます!

今日のウェルカムもお楽しみに!