あけましておめでとうございます!

 

今日は新年初登場のウェルカム中継でした!

益城町のグランメッセ熊本で開催中の、

『第1回全国お宝大市』の様子をお届けしました!

 

会場には、北海道から沖縄まで、全国各地の骨董品や宝飾品が

たくさん並んでいました。

どこを歩いても、お宝、お宝、お宝!!!(笑)

見るだけでも楽しめる展示会です!

 

その中から、今日の中継で紹介したものをここでもいくつか紹介します!

まずは、岩手県から「南部鉄器」です。

南部鉄器

 

 

 

 

 

 

こちらは、文化勲章を受章した佐藤勝久さんの作品です。

鉄器で沸かしたお湯でお茶を飲むと貧血予防にもなるということで、最近注目されているそうです。

直接仕入れているため、本場岩手県で購入するよりも

この会場で購入するほうがお得なんだそうです!

 

次のお宝は、こちらです!

オールドノリタケ

 

 

 

 

 

 

「オールドノリタケ」です。

こちらは、1900年代に外国向けに作られ、外国で販売していたノリタケの食器を

海外から買いつけたものなんだそうです。つまり、“里帰り”した骨董品です!

そのため、当時の外国の方に好まれるようなデザインになっています。

ピラミッド

 

 

 

 

 

やしの木やエジプトのピラミッドが描かれています。

100年前に日本で作られていた物ですが、洋風のデザインです!レトロな雰囲気が素敵です。

 

そして、今話題の、刀もありましたよ!

刀

 

 

 

 

 

“刀剣女子”“刀女子”という言葉を最近よく聞きますよね。

若い女性も多く見にこられるそうです。

中には、500年前の刀もありました!!!

こんなに綺麗に残っているとは驚きでした。歴史を間近で感じることができる空間です。

 

最後は、スタジオコメンテーターのイズミダさんが興奮していた、こちら!

パナマハット 縦

 

 

 

 

 

 

 

パナマ帽です!

これは、パナマ草の葉でできている帽子で、今は生産されていないため、

とても貴重なんだそうです!

イズミダさん、熱く語っていらっしゃいましたね!!!

イズミダさんが、興奮していたので代わりに私が被っておきました♪

ごめんなさい。

帽子

 

 

 

 

 

 

会場には今日紹介しきれなかったお宝がまだまだたくさんあります。

是非、お店の方とお話しながら色々なお宝を見てまわってみてください!

 

開催期間は、明日6日(水)の午前10時から午後3時までです!