熊本城マラソン!

今年で5回目となる熊本城マラソン
まずは
雨が今日でよかったね~。
明日は晴れマークのみの予報。
天気はいい感じです。
昨日から出場受付も始まっています。
13500人の受付…。
改めて凄い規模だよな~。
陽が落ちた後は会社帰りの方が目立っとったですね。
16022098昨日はコース下見をしてきました。
走ったわけじゃないっすよ。
車でね。
それでも結構な時間は掛かります。
これを走るってやっぱ尊敬。
16022088フルマラソンでいうと
15.0km過ぎ川尻地区
水運の町として栄えた風景を今なお残す風情。
お迎え準備も万端のようですね。
当日は沿道も人でびっしりです。
16022087「第5回」「5」のとこが張り替えられていますね~。
どこかに大切にしまっていて
この大会のために出されている看板なんでしょうね~。
沿道の応援は選手の力。
みなが主役の大会です。
16022086熊本城マラソン
熊本城下を巡る42.195キロ
一つの特徴として
農道や住宅街の小路もコースになっている所。
選手と応援の距離が近いのでも有名。
ハイタッチしながらなんてコースも多いんですよね。
16022085ちょっと単調な景色でも…。
ほらっ!
ちゃんと誰かが観ていてくれます。
それにしても
ユーモアがあって、暖かい感じ。
いいですね~。
16022084さてさて、
ちなみにここは30キロ地点
熊本西大橋手前
目の前の橋は全長553m高低差が15m
きつかろね~。
ここが例年レースを決める大きなポイントになっています。
全てのランナーにとっても
最後の踏ん張りどころです。
16022082ここは
熊本城の西側。
ラスト1キロの登り地点です。
右手に熊本城の百間石垣。
左は旧細川刑部邸です。
お城マラソンらしいといえばらしいんですけどね~。
ランナーには最後の最後の分厚い壁。
足をたたきながら走っているランナーもいますしね。
けど、フィニッシュは目の前です!
16022081さぁ~!
いよいよ明日になりました!
RKKでは朝8時から3時間半の生中継
スタート前からの様子をしっかり楽しくお伝えします!
是非!ご覧くださいね!
16022101RKKラジオでも
熊日30キロ歴史めぐりフルマラソンの模様を
随時お届けしることになっています。
RKKにとっても
いわばお祭り中継!
部署の垣根なくスタッフ総動員となっとります。
16022100
熊本城マラソン!
5年前に政令都市記念の大会としてスタートした大会。
今や全国のランナーによる人気投票で
東京マラソンより上位の4位にランクインだとか!
沿道の暖かな応援
おもてなし感満載のアットホームな雰囲気
イベントの充実などがあるそうです。
そんな雰囲気をありのままに!
今年もこの面々でスタジオ進行です。
他にも9人のリポーターが各ポイントの様子を伝えてくれます。
15021501今年は全都道府県からの参加だそうです。
初だとか。
知名度も全国に広がっとりますね。
ちなみに
初マラソンという方は3人に1人の割合
上り下りが激しいですが頑張ってくださいね!
素敵な時間と新たな歴史を熊本城下で築く。
我々も今日はリハーサル&最終ミーティング
RKKでは既に大会は始まっています!