日別アーカイブ: 2016年3月15日

健康マラソンの草分け!

今や全国的なブームともなっている
市民マラソン健康マラソン発祥とも言われている
天草パールラインマラソン大会
今年で44回目
また天草五橋開通50周年とも重なって
3月12日(土)前日祭から大盛り上がり!
私も20年ぶりくらいの久しぶりの参加っす。
走りじゃないっすけどね(笑)。
16031150私はステージイベントの司会を担当。
上天草市には居を構えていることもあって
なんと嫁さんとの初のステージ・・・(汗)。
そして
加納麻衣さん
上天草市ふるさと観光大使坂田久美子さんもご一緒。
前日祭から内容盛り沢山。
皆でフル回転でした。
16031158前日祭は例年にない内容。
朝原宣治さん川上優子さん南雲先生お宮の松さんなどなど
多彩なゲストのトークショー!
郷土芸能の披露はもちろん
夜は花火大会
上天草市の物産&フードコーナー
走ること、食、健康・・・。
全てのキーワードが一体となった祭りです!
16031155そんなこんなで
私は食へ・・・(笑)。
控え室のテントで天草大王の手羽焼き
日本一の地鶏とも言われているだけあって
さすがにふとかです。
塩胡椒をきかせて~の一本♪
最高っす。
16031149午後から始まった前夜祭。
やがて陽も暮れ
いよいよクライマックスへ・・・。
それにしても
天草の夕陽は何度観ても感動ですね~。
美しかぁ~。
16031148前日祭のラストは海から上がる花火大会
ステージでは
ミスユニバースの面々
上天草市の堀江市長
四郎くんらと記念撮影♪
暗かったのにばっちり撮れてる~。
いい写真も撮れました。
ミスの面々は寒かったろうね~。
お疲れ様!
16031145ちなみに
この感動的な写真を撮ってくれたのは
この方・・・。
たけし軍団お宮の松さん
めっちゃおもろい兄さん。
ステージ初対面での漫才トーク。
盛り上げていただきありがとうございました!
またご一緒したいっすね。
16031146そして大会当日!
翌朝の3月13日(日)。
なんさま寒かったのは確か・・・。
ただ、天気はまずまずでよかったです。
走りはしませんでしたが
何故かゼッケンはいただきました♪
160312513月21日(月)
RKKで特別番組も放送されます。
リポーター陣も大会当日の朝に到着。
K&Kからは爽やかさが伺えんですな・・・(笑)。
まぁ私も一緒か・・・。
勢いでカバーだね。
16031249改めて
久しぶりの参加でしたが
健康マラソン発祥の伝統はそのままに!
そしてとても地域色豊かな大会運営に感動でした。
今年は呼びものの仮装ランナーには
新たなコンテストも設けられ賞品もユニーク・・・。
約5000人のランナーが
上天草の海を感じ
それぞれのペースで楽しみながら走り始めました。
バイキンマン目立ってるね~。
16031250遅いあなたが主役です!
海からは漁船。
陸では地域の方々のおもてなし沿道応援。
多くのゲストランナーとの触れ合いや
手造りの大漁旗応援♪
ランナーは全国各地からの参加ではありますが
これからはより上天草での滞在時間も作っていただき
地域の魅力にも触れてもらいながらの大会に成長できればとのこと。
私も同感です。
目標は1万人の参加!
可能な限り!私も参加し続けます!
楽しかった充実の2日間でした。
また来年お会いしましょうね!