音楽の日・ともだちの日

 

海の日の今週月曜日、18日に九州地方は梅雨明けが発表されました。

夏がやってきましたね!!!

毎年夏になると、なぜか気分がわくわくしてしまいます!

ただ、今年の夏はしっかりと暑さ対策をして、台風への備えも心がけていきたいですね。

 

さて、梅雨明けが発表される前、先週土曜日の16日に、TBS『音楽の日』の生放送がありました。

東日本大震災が発生した2011年に、歌の力で日本を元気づけるために始まったこの番組。

今年は「ツナグ」をテーマに、岩手、宮城、福島の東北3県に加えて、熊本地震で被災した熊本からも中継がありました。

熊本からの中継では、熊本城の天守閣が間近に望める加藤神社前の特設ステージで、八代亜紀さんが心のこもった歌を披露してくださいました。

会場には、くまモンも応援に駆けつけてくれましたよ!

熊本城をバックに八代さんの歌声が響き、会場はじーんと柔らかい雰囲気に包まれました。

涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

多くの方が、気さくで優しい八代さんにパワーを頂いたと思います。

音楽の日

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

東北3県と熊本、そしてTBSのある東京赤坂の5つの場所を中継で繋いで同時に合唱する、300人大合唱という企画も大成功を収めました。

熊本から合唱に参加したのは、熊本県立第一高校合唱団のみなさんです♪

遠く離れた場所で同じ歌を歌い、ハーモニーを奏でる・・・

合唱で、音楽で、心の繋がりを感じる感動のステージでした。

そんな素敵なステージに立ち会えたことがとても嬉しいです。

また、合唱に入り込んで、いきいきと歌う第一高校のみなさんの表情がとても印象的でした。

離れていても繋がっている、頑張っている、応援している・・・そんな気持ちになれた温かい1日となりました。

 

そして、今日のウェルカムでも、熊本を応援する企画を紹介しましたよ!

今、鶴屋百貨店では、伊勢丹新宿店とのコラボレーション企画が行われています。

アルゼンチンでは7月20日が『ともだちの日』ということで、日本で『ともだちの日』を提唱する熊本出身の放送作家、小山薫堂さんの呼びかけで、『同じデパート=友達』のコラボレーションが実現しました。

伊勢丹新宿店では、鶴屋限定のオリジナルグッズが販売され、鶴屋百貨店本館1階では、伊勢丹の象徴でもあるタータンチェック柄を使用したブランド『ISETAN TARTAN』の商品が限定発売されています!!!なんと・・・九州初なんです!!!

トートバッグやグラス、傘や文具など、どれもこれもオシャレで素敵なグッズでした!

チョコレートやルービックキューブまで全てタータンチェックだったのには驚きました!

このタータンチェック柄は、色も様々なパターンがあって、女性はもちろん男性にもとても人気だそうですよ!

26日(火)までの限定オープンですので、気になる方はお早めに♪