今日も中継でした!

 

今日のウェルカムの中継は、明日から行われる八朔祭りの会場、

山都町からお届けしました!

この祭りの見所は、大造り物!


 

 

 

 

 

この作品は、山都町役場のみなさんが作ったものです!

高さ2.5メートル、顔から尻尾までの長さが6メートルある闘牛です。

うし×闘うしんさい(震災)=闘牛

をテーマに牛の力強さと震災に立ち向かう力強さを表現したそうです。

間近で見ると、迫力があってパワーに溢れていました!!!

祭りには、この他にも10団体の大造り物が登場します!

また、今日は前夜祭ということで、青年会のみなさんが御輿を担いで盛り上げます!


 

 

 

 

 

(↑山都町役場のみなさん、青年会のみなさんと)

八朔祭りは9月3日(土)と4日(日)の明日と明後日の2日間開催予定です。

明日の開催は決定していますが、明後日に関しては、

台風の影響次第で、開催するかどうかが明日決まるそうです。

確認のうえ、お出かけください!

 

そして、祭りといえば・・・

先週8月26日(金)のウェルカムは、水俣市の湯の鶴温泉街で行われた

“スズムシまつり”を紹介しました。


 

 

 

 

 

 

 

湯の鶴ということで、鶴のポーズで登場しました(笑)

この日はまだまだ暑かったのですが、スズムシの音色を聴いて一足早く秋を感じました。

県内には、ユニークな地域のお祭りがたくさんありますね!

 

また、今週は、一昨日の8月31日(水)に、

ロアッソ熊本のホームゲームが行われた、うまかなよかなスタジアムからも中継をしました!

熊本地震の影響で使用ができなくなっていたゴール裏の席が、この日から使用可能になりました。

選手とサポーターが一緒になって盛り上がるこの席の復活を、

多くの方が心待ちにしていたのではないでしょうか。

「やっとここに帰ってくることができた。ここから選手達を後押ししたい!」

「ここからたくさんのゴールを見たい!」

というサポーターの声も聞かれました。

サポーターのみなさん、選手のみなさん、

そして、熊本にとって大きな一歩となった1日だったと思います。

そんな日に、スタジアムの熱い空気を感じ、わたしも気持ちが熱くなりました!

 

さて、来週の中継はどこからお届けするのでしょうか・・・?

お楽しみに!