Do You Know 熊本?

RKKの番組「ウエルカム」で紹介した、「くまもと新町古町復興プロジェクト」

熊本地震で、熊本城のすぐそばにある歴史ある「町屋」も、大きな被害を受けました。

しかし、文化財ではないため、自費で修復するか解体するかしかないという苦しい状況です。

そんな現在の熊本の状況を東京でも伝えようと、東京都武蔵野市のアトレ吉祥寺では、

今月30日まで、「Do You Know 熊本?」を開催中です。

写真は会場での一枚。 私のお隣は、イベントの仕掛け人、田中森士さん

熊本と東京との継続的な関係を築こうと頑張っていらっしゃいます。

%e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

アトレ吉祥寺では、熊本のお米や加工品の販売 (このマルシェは28日まで)、

町屋の被害を伝える写真展や、トークセッション、VTRで体験する震源地益城町、

”逆炊き出し”などを開催。

熊本の料理人 吉野徹朗さん(写真)らは、避難所での炊き出しの様子などを映像で紹介しながら、

郷土料理・だご汁を作り、振舞いました。

私も頂きましたが、さすがのお味! 東京の人たちも「おいしーい」を連発。

%e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba%ef%bc%92

 

 

 

 

 

明日、明後日(24・25日)は、お味噌汁が振舞われます。

お昼12時からと夕方5時から、地下一階のゆらぎの広場です。

東京の皆さま!東京にお出掛けの皆さま!どうぞお出掛け下さい。

この模様も、また後日「ウエルカム」で紹介します。