同一カード連敗はしないものの・・・

バスケットボール B2西地区3位の熊本ヴォルターズは、
3月4日(土)・5日(日)の第21節、アウェイ・岩手県営体育館で、
東地区最下位の岩手ビッグブルズと対戦しました。

4日(土)、ヴォルターズは、前半こそリードして終えますが、
ファールや攻撃での連携ミスが相次ぎ、次第にリズムが悪くなります。
後半に入ると猛追を許し、最終的には84対67で逆転負けを喫しました。

5日(日)は、序盤から終始リードする展開。
そして、試合時間残り1分16秒からは、
先月、特別指定選手として新しく加わった
中央大学3年生の柿内輝心(かきうち・きしん)選手が出場。公式戦デビューを飾りました。
1対1の場面では、機敏なドリブルからシュートフェイクで相手を抜き去ると
ジャンプシュートを決めて初得点を挙げます。
その後には、フリースローを得ると2本とも決めて、この日は合計4得点。印象的なデビューとなりました。

ヴォルターズは、岩手と1勝1敗。
通算32勝10敗で西地区3位で変わりません。

ライバルチームの第21節の結果を見てみますと・・・、

2位の広島は、青森と1勝1敗で、通算では33勝9敗となりました。
ヴォルターズは、広島とは1ゲーム差です。
スポーツに「たら」「れば」はないことは分かっているつもりですが、
もし岩手に連勝していたら・・・と、つい考えてしまいました。

そして、1位の島根は東京EXに連勝し、連勝記録を18にまで伸ばしました。
通算では36勝6敗。地区優勝M16とプレーオフ進出M15が点灯しました。

交流戦は次節で終わり、いよいよシーズンは終盤へと差し掛かります。
1試合の重みが、さらに増していきます。

そうしたなかでの次の試合、第22節は、3月11日(土)と12日(日)、
ホーム・県立総合体育館で、東地区2位の福島ファイヤーボンズと対戦します。
東日本大震災から6年。
熊本、福島ともに復興を願って臨む試合でもあります。

Let’s Go VOLTERS!!