日別アーカイブ: 2017年6月29日

人生初の・・・

 

ボルダリングに挑戦しました!

度々運動音痴そうだと言われてしまう私。

「自転車乗れる?」と聞かれることも・・・

(補助輪なしの自転車、乗れます。)

ちなみに、体育の成績も4や5を取っていたと記憶しています。

(あくまで記憶ですが。)

 

そんなわけで、運動はわりと得意なほうだと思っていたのですが、

周りからはそんな風に見えるのか・・・

と、ちょっと悔しくて、いつかこのイメージを払拭したい!!!と闘志を燃やしていたところ、

ウェルカムの木曜中継で、人気上昇中のボルダリングを取材する

との嬉しいお知らせが!

ということで、今日の中継では、熊本市東区小山にあるボルダリングジム

『ガンマウォール熊本』からお届けしました。


 

 

 

 

 

会員の半数は初心者の方だそうで、お仕事帰りなどにも気軽に立ち寄ることができます。

動きやすい服装、靴下があれば、シューズや滑り止めのチョークなどは貸していただけます。


 

 

 

 

 

こちらが、ボルダリングの壁です。

上級者用の壁で、登っていく時に手や足をかける岩を“ホールド”

というのですが、そのホールドが密集していて数も多いのが特徴です。

自分で考えて、ルートを決めながら登っていかなくてはなりません。


 

 

 

 

 

 

 

こちらが、初級~中級の壁です。

こちらは、上級よりも傾斜が緩やかです。登っていくルートも、テープで記されています。

とはいえ、この壁も85度の傾斜があります。

そして、ゴールの位置は4.5メートルの高さ!!!

私はこの壁に挑戦しました!

初級の壁はラクラク登れたので、これも簡単に登れるだろうと思いきや・・・

なかなか苦戦しました!!!

次に掴むホールドの位置が離れていたり、

足をかけるホールドが小さく不安定だったりと難しく、

登っていくにつれて一瞬でも片手になると更にヒヤヒヤしました。

リハーサルで1回、なんとかやっとこさ成功して、いよいよ生中継・・・

あっという間に体力が奪われてしまったままオンエアになりました(笑)

 

まずは、ボルダリングが好きすぎてこの施設をオープンしたオーナーの

泗水さんにボルダリングについて教えてもらいました。

泗水さんは、ボルダリング歴10年で、4ヶ月で7キロ痩せた経験もあるとか!

ボルダリングは消費カロリーも高いそうです!

そして、ボルダリング歴7年の店長、高田さんには、超難関ルートを披露してもらいました!

 

最後に、私の番・・・


 

 

 

 

 

 

 

ゴールは、写真の一番上の紫色のホールドです。

無事にゴールしました!!!

 

ただ、今、パソコンのキーボードを打つ手はプルプルしています(笑)

明日の朝の筋肉痛もちょっと怖いですが、これも勲章です!

 

最後に、お二人と♪


 

 

 

 

今日、改めて実感しました・・・有酸素運動よりも、筋トレが好きです(笑)

またいつかチャレンジしたいです!

 

雨の日の運動にもオススメです!

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。