日別アーカイブ: 2017年10月11日

「RKKボーイズ&ガールズお話し会」

9月後半に熊本私立奥古閑小学校。10月初旬に熊本私立川上小学校におじゃまして、

福島アナウンサーと私、田名網駿一の2人が小学校高学年の皆さんに読み聞かせを行いました。

まずは、奥古閑小学校!

 

 

 

 

 

演目は、2つ。

1.「蜘蛛の糸」芥川龍之介

2.「ぼくのジィちゃん」作・くすのきしげのり 絵・吉田尚令

みんな真剣に聞いてくれて「ぼくのジィちゃん」では狙い通り!?たくさん笑ってくれましたね!

ありがとうございました。皆さんの素直な反応がとても温かく嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問コーナーでは、「蜘蛛の糸」を聞いて、「本当に地獄があると思いますか?」という質問も出ました。

しっかり聞いていてくれたんだな!と思うと同時に、大人には思いつかない面白い質問でしたね!と帰りの車内で福島アナウンサーと話して盛り上がっていました。

読み聞かせが終わったあとは、沢山のサイン!(署名・・・?)を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

続いては、川上小学校!

効果音などを出してくれる、技術の山下さんと大隈さん。

 

 

 

 

 

 

そして準備万端の福島アナウンサーと、緊張の私、田名網駿一。

 

 

 

 

 

 

皆さんが物凄く集中して聞いてくれていたのがよく分かりました。

福島アナウンサーと特訓した甲斐がありました・・・!!

質問の際には、たくさん手を上げてくれて、質問を変えてもまた沢山の手が上がる積極的なところが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、この日の読み聞かせの様子は9月29日の熊本日日新聞に載りました!

私たちの声が少しでもみなさんの心に響くように、これからもRKKアナウンサー、日々精進します!