あま~い!から~い!

 

私は、昨日と今日の2日間で、

“甘い”と“辛い”、の両方を味わいました!

 

まず、甘くて美味しかったものは、こちら!


 

 

 

 

 

メロンスムージーです!

鶴屋百貨店で開催中の

大道産子市第2弾の中継で頂いたものです♪

あか肉のメロンの自然な甘さと、とろ~んとした食感で

幸せな気持ちになりました。

23日(木・祝)まで開催中ですので、是非チェックしてみてください!

 

そして・・・

辛くて美味しかったものが、こちら!


 

 

 

 

 

今日の中継で紹介した「風神大根」です!

見るからに辛そうではありませんか!!!

この大根は、熊本市中央区細工町にある白梅天満宮で

行われる例大祭の前日に、振舞われるものなんです。

実は、調理は女人禁制ということで、毎年男性だけで調理されます。

400年もの歴史がある行事なんです。

白梅天満宮は、もともと、疫病を鎮めるために、

安土桃山時代に建立されたものなんです。

この風神大根を食べると1年間風邪をひかないと言われています!

 

縁起物ということで、私も頂きました♪


 

 

 

 

 

辛いものが大好きな私にとっては、

イリコの出汁も利いていて、とっても美味しかったのですが、

辛いものが苦手なカメラマンにドッキリで食べてもらうと、

「辛っ!」と、結構焦っていましたね(笑)

でも伝統ある縁起物ですから、これで冬場も風邪をひかないはずです!!!

 

地震の影響で楼門などが壊れてしまった白梅天満宮ですが、

これからも伝統や街の繋がりを大切に受け継いでいきたいと、

青年会のみなさんもおっしゃっていました。

 

寒くなってきましたし、なにか辛~いもので温まりたいです!

みなさんも風邪にはお気をつけくださいね!