日別アーカイブ: 2017年11月19日

くまもと 旅日記 「 おいしい!の裏側 ~ 冬のレンコン畑から ~ 」

姉からブログの催促をされました、福居万里子です。

( 1か月ぶりの更新です!)

 

この1か月、いろんなことがありました。

私にとって、熊本に来て初めての衆議院議員選挙。

初めての高校駅伝。

初めての胃カメラも経験しました・・・。

 

そして、こんな初体験も!


 

 

 

これから最盛期を迎えるレンコンの収穫です。

玉名市の川上さんの畑でお手伝い、というより収穫体験をさせていただきました。

レンコンの収穫は、水を引いた畑の中でひざをつき、手探りで泥をかき分けてレンコンを掘り出します。


 

 

 

この日、玉名市では朝の気温が3.8℃と、寒~いロケになりました。

地下水を引いた畑の水温は、寒い日だと5℃くらいだそうで・・・

そのつらさ、福居の表情から察していただけるでしょうか。

 

 

 

 


 

 

 

最盛期には朝5時から8時間も!水の中での作業なんですって!

立派なレンコンを手に取ると、喜びも ひとしおです(^^)

 

 

 

 

収穫作業はもちろんのこと、ここまで大きく育つには 愛情たっぷり、1年間の世話があるんですよね。

本当に、農家のみなさんには頭が下がります。

たくさんの苦労があって、おいしいレンコンをいただけるのですから。

 

 

 

 

ちょっとマジメな話をしますと・・・

私、熊本で農業に携わる方々に伝えたいことがあったんです。

 

去年の熊本地震 直後のことでした。

当時 福岡で暮らしていたのですが、近所のスーパーから いろんな野菜が姿を消しました。

おそらく、物流がストップした影響だったのだと思います。

「 知らないうちに、こんなに熊本の野菜にお世話になっていたんだね 」と家族や友人と話をしたものです。

九州、そして日本の食卓が、熊本の農業にどれほど支えられているか。

あのとき、たくさんの人が感じていたと思うのです。

 

本当にありがとうございます。そして これからも!

 

寒くも楽しい収穫のあと、川上さんがレンコン料理をふるまってくださいました。

フライドレンコン(左) と レンコンサラダ(右) です。

 

 

 

 

サラダはシャキシャキ、フライドレンコンはホクホク・もっちり!

( フライドレンコンは“ 縦に切る ”がポイントらしいです!)

もともと好きでしたが、すっかりレンコンの虜です。

 

 

 

 

これからの寒いシーズンは鍋に、年明けには おせちでも活躍!

熊本のレンコンよ、今年もお世話になります♪(^^)