日別アーカイブ: 2018年1月11日

2018年最初の中継は・・・

 

グランメッセ熊本で開催中のイベント

「からだのふしぎ大冒険 IN KUMAMOTO」のみどころを紹介しました!


 

 

 

 

 

グランメッセのある益城町も今日はとても寒かったです。

持って行った寒暖計は5度だったのですが、体感ではもっと寒く感じました。

明日も冷え込むみたいなので、外出する時はしっかり防寒して

雪にも気をつけながら行動したいですね!

 

今日紹介した「からだのふしぎ大冒険」は、

全米で1000万人を越える子どもが楽しんだ科学イベントです!

熊本発上陸で、既に5万人の方が来場されているという大人気の催しなんです!

 

こちらの大きな口・・・

これが入り口です!

 


 

 

 

 

 

これだけで、なんだかワクワクしませんか!?

体の中を冒険しながら、体の仕組みを見て行きます!

 

「キタないモノにはワケがある」というテーマに沿って、

ウンチやオナラ、ゲップ、オシッコなど、

これらは、体にとっては大切な役割があるということが学べます!

さらに、体を動かすゲームや臭いを当てるゲームなど、

子ども大人も一緒に楽しめるブースもありますよ♪

 

今度の日曜日14日までの開催ですので、

お孫さんやお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか!

少し遅れましたが・・・

 

あけましておめでとうございます!

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私はお休みを利用して、ちょっと実家に帰ってきました!


 

 

 

 

 

地元の太宰府天満宮にも行きました。

 

毎年、三が日が過ぎても大賑わいの太宰府。

実家の近所の道も受験シーズンが終わるまでは毎年大渋滞です(笑)

小・中学校の頃は、太宰府の歴史をフィールドワークで学んだり、

名物の梅ヶ枝餅を作ったり、外国人観光客と触れ合ったり…

ユニークな授業が数多くありました。天神様の下で学んだ日々が懐かしいです!

今回の帰省でも、もちろん梅ヶ枝餅を頂きましたよ!

 

 

 

 

 

 

焼きたてが最高なんですよね~

 

ただ、そんな地元で年末年始を過ごすことは、これまでほとんどありませんでした。

幼い頃から年末年始はいつも両親の実家がある熊本で過ごしていたからです!

家族で餅つきをして、おせちを作って、元日はみんなで菊池神社に参拝するのが恒例でした。

当時はそれが当たり前の感覚でしたが、今ではなんだか、しみじみと心温まるいい思い出です!

入社してからは、そんな年越しはなかなかできていませんが、

必ず初詣には行っています!今年は初めて手取天満宮に参拝しました。

 

全国各地にある天満宮は、菅原道真公の御神霊お祀りしている神社で、

学問の神様「天神様」として知られていますね。

熊本市の手取天満宮も天神様をお祀りする神社のひとつで、

その本殿の両脇には、太宰府天満宮から送られた白梅と紅梅がありました。

その繋がりに、なんだか嬉しい気持ちになりました!

しっかりとお願いをした後に引いたおみくじは・・・大吉!!!

2018年、気持ちのいいスタートです♪

 

さて、スタート・・・と、言えば!!!

今週の土曜日、「土曜の番組」もスタートします!

しかも、新年1回目の今週は生放送!!!

 

と、いうことで、昨日はRKKラジオ「ラジてん」で告知させて頂きました!


 

 

 

 

 

生放送ということで今回も、メッセージを募集中です!

内容はなんでもかまいません!

生放送がパッと盛り上がるようなメッセージをよろしくお願いします(笑)

送っていただいた方の中からお一人に、いいものを差し上げます!

ちなみに、前回は、「そこそこいいもの」をプレゼントをしたのですが・・・

今回は、「いいもの」という表記になっていますね・・・お!?

あまり期待せずに、期待してください(笑)

 

それでは、今日は、新年1回目のウェルカム中継に行ってきます!