おとな とは

「 24歳で結婚、30歳までには 子ども2人!」

・・・なんて 夢見る女の子でした、福居万里子です。

( 言うまでもありませんが、叶ってません )

 

突然ですが、コレ。

 

 

 

 

 

高校生の頃の写真、いえ、プリクラです。

当時 大好きだった ホークスの日本シリーズ( 対 阪神タイガース )応援のため、阪神ファンの友人と福岡ドームに行ったときのものです。

“ ダイエーホークス ” な あたりが時の流れを感じさせます。

ほら、そこ!逆算して年齢を計算しないように。

 

なぜ わざわざ こんな写真を引っ張り出してきたかといいますと・・・

先週、改正民法が可決・成立しましたね。

2022年4月から、成人年齢が 20歳 から 18歳 になります。

 

18歳のころ、何をしていたんだろう、何を考えていたんだろう?

ふと、そう思ったのです。

 

当時は 自分のこと、将来のこと、世の中のこと、何も考えていなくて、

「 みんなが行くから 私も大学に行こうかな 」

「 政治のことはよく分からないけど、小泉さんってユーモアあるよネ 」 といった調子でした。

この頃の私が 成人に――?

うーーーーん・・・( ※ あくまで 福居の場合ですよ )

 

「 昔は○○歳で元服してたんだぞ 」というような説教をされるたび、「 いつの時代の話をしてるのよ… 」と思っていましたが、施行後は「 昔は20歳で成人だったのよ 」と私も言うようになるのでしょうか。

そう考えると、歴史の変わり目に立ち会っているような、不思議な感覚なのでした。

 

~ おまけ ~

ハタチ の 福居です。

 

 

 

 

当時 流行っていたメイドさんの格好 を体験して喜んでいます。

これも “ 成人 ” 。

20歳でも、人によっちゃあ 考えもの・・・かも しれません。