日別アーカイブ: 2018年7月23日

くまもと 旅日記 「 ゆったり、ドキドキ!?南小国町 」

毎日 汗だく です 、福居万里子です。

久しぶりの旅日記は 阿蘇郡・南小国町 へ。

誰か誘おうかとも考えましたが、なんとなく、ひとり旅することに。

決して強がっているわけではありませんよ、ご心配なく・・・

 

いや、ホントだってば。

 

南小国町・満願寺。

 

 

 

 

 

長い歴史と、凛とした空気を感じさせる境内は、暑さの中でも心なしか涼しく感じます。

満願寺といえば、おなじみ “ 川湯 ”

 

 

 

 

 

地元の人や子どもたちでにぎわっているイメージですが、この日は ひっそり。

川の水が流れる音とセミの声が響く中、去年のことを思い出していました。

 

 

 

 

 

去年7月の九州北部豪雨では土砂崩れが民宿を襲うなど、満願寺にも被害がでました。

今ではそれを感じさせないほど静かで、ゆったりとした時間が流れています。

今月 西日本の広い範囲が豪雨に見舞われ、今も復旧がままならない様子が報道されるのを見るたびに “ 他人事ではない ” と改めて思います。

 

満願寺のあと、立ち寄った くじゅう・わいた展望公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギの赤ちゃん・・・か、かわいい・・・

見とれていると、大人のヤギが餌をねだりに すぐそばまで!

 

 

 

 

近っ・・・怖っ!

ダチョウもいました。なんて美しい瞳!!

 

 

 

 

自撮りで記念撮影をこころみるも、ヤギのように近づいてくるのでは・・・とドキドキ。

 

 

 

 

笑顔も引きつります。

そして、遠くに気になるものが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ 天空のブランコ ” ですって。

大自然を望む敷地の縁に設置されていて、絶景とスリルを味わえる、とのこと。

 

 

 

 

 

ひえぇ~・・・

ちなみにこのとき、“ 高さ ” 以上に ドキドキ したことが。

そのワケは、こちらの写真。

 

 

 

 

 

デジカメのタイマーを押して、急いでブランコに戻り、そして 漕ぐ――

こんな姿を誰かに見られでもしたら、と思うと、それはもう スリル満点 でした。

 

さて、長くなりましたが、今回のひとり旅は RKK NEWS JUST. で放送する企画の下調べでもありました。

 

RKK開局65周年企画

新・くまもとの残したい風景( RKK NEWS JUST. で毎週火曜日に放送中 )

7月24日(火)は 南小国町・夫婦滝 です。

夫婦のように寄り添う2本の滝と、そこに集う人たちの “ 願い事 ” とは。

 

 

 

 

 

撮影クルー3人で記念写真!ぜひ ご覧ください(^^)

 

~ おまけ ~

熊本に来てからというもの、雄大な景色を1枚の写真におさめようと、パノラマ撮影がうまくなりました。

小国町への途中、ミルクロード沿いの “ 兜岩展望所 ” にて――

 

 

 

熊本地震では展望所が崩れ、長い間 立ち入ることができませんでした。

新しく設置された看板には地震直後の写真も追加されるなど、美しい景色だけでなく、“ 忘れてはいけない記憶 ”を伝えています。