夏到来!

 

熊本県は、今日、梅雨明けしましたね。

本格的な、熊本の夏がやってきました!

 

暑い暑い熊本夏、熱中症に気をつけながら、楽しく過ごしたいですね。

 

そんな今日のゲツキン中継は、

毎年7月24日に地元の祭りでにぎわう山都町からお送りしました。

梅雨明けの日に夏祭りということで、町は活気に溢れていました。

 

そんな山都町には歴史ある酒蔵、通潤酒造があります。

その酒蔵のリノベーションが今年の春に完了し、

暑い夏を過ごすのにぴったりな、涼しげな空間になっているんです!

 

250年もの歴史がある通潤酒造ですが、

3年前の熊本地震では甚大な被害を受けました。

そこから、多くのみなさんの支援があり、

見事に、立派な酒蔵へ復興を遂げました。

 

歴史を感じる創業当時の梁などはそのままに、昔のものを活かしながら、

現代的な創りと融合させたオシャレな空間が広がっていましたよ。

縁側もあって開放的で、庭の池の水のせせらぎも心地よく、

ゆったりとした時間が流れているような気持ちになりました。

 

そんな素敵な場所で味わえるのが、お酒!

私は利き酒セットを頂きました。

3種類の日本酒を味比べできる贅沢なセットです。

 

その他にも、夏らしいスイーツも頂けるんです!

カキ氷です!

こちらのカキ氷は、なんとシロップが4種類!

いちご、ブルーベリー、柚子、そして、甘酒です。

どれも手作りで、山都町の地元のよさがギュっと詰まったカキ氷なんです!

 

甘酒はホットするような優しい甘さで、暑さが吹き飛ぶような爽やかさも感じられました♪

利き酒と同じように、色んな味比べができるのが嬉しいですね。

 

この夏は、オシャレな蔵でゆっくりと、

涼やかなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。