くまもと旅日記 「 笑顔満開 の 南阿蘇 」

自宅で育てている ヒマワリ が もうすぐ咲きそうです、福居万里子です。

 

先日、南阿蘇村に行ってきました。

というのも、SNSで“ ある投稿 ”を見かけたからです。

 

~ とあるTwitter投稿から( 要約 ) ~

南阿蘇村 一心行公園そばのヒマワリ畑の一部の花が、先日の台風の影響で被害を受けました。

広大な敷地に咲くヒマワリは、ご夫婦2人で毎年育てているものです。

折れてしまったものも、洗えばまだまだ美しいヒマワリです。

どうか どなたか、もらっていただけませんか?

ご夫婦の想いを大切にしたいです。

 

ヒマワリ畑を管理するご夫婦にかわって、事情を知る別の方が呼びかけていたのです。

( ご夫婦に確認のもと、情報発信されたものです )

 

そして、ヒマワリ畑に行ってみると・・・

南阿蘇の雄大な山々を背景に、元気いっぱいに花を咲かせるヒマワリたち!

これ以上ないくらい、見事な景色です。

カップルや家族づれなど、たくさんの笑顔にあふれていました。

 

SNSの情報通り、畑の一部には台風の爪あとが・・・

しかし!よ~く見てみてください。

倒れてもなお、太陽の方を向こうと懸命に茎を曲げて伸ばす健気なヒマワリも!

( 感動して、ちょっと泣けました )

 

完全に折れてしまったものは、呼びかけの通り持ち帰ることができます。

( 福居も、持参したハサミで )

私のほかにもSNSを見てやって来たというグループがいました。

誰かを笑顔にするSNSのチカラって、いいですね。

台風の被害はとても残念でしたが、

折れてしまったヒマワリが、今度は別の場所で誰かを笑顔にしているのだとしたら、

きっとご夫婦もうれしいのではないか――

そんな想像を勝手にふくらませた、南阿蘇の旅でした。

 

 

~ おまけ ~

糸永アナがブログにつづっていた「 RKKAB 」のイベント。

私も一緒に参加しまして、たくさんの方と直接お話することができて、とってもうれしかったです!

・・・ということで、南阿蘇でも“ 勝手にRKKAB ”、やっちゃいました。

コラボの相手は、南阿蘇のパン屋さん「 パンダイゴ 」です。

KABの土曜朝の番組「 くまパワ+ 」で おなじみですね♪

ダイゴさんの店は熊本地震で被災し、しばらくの間 休業を余儀なくされました。

RKKで復活までの道のりに密着したご縁があり、私も以前からお世話になっていたのです。

 

「 くまパワ+ 」の企画「 パン菜園 」では、ダイゴさんの店の敷地で野菜を育てています。

ダイゴさんのご好意で、少しおすそ分けしてくれました。

( 立派なオクラ!ありがとうございます )

 

南阿蘇でも進行中の!?RKKAB、これからも期待してください(^^)♪