福居の気になる劇場

♪ど~んな色~が好き?

・・・白 ♪   福居万里子です。

( でも、白いクレヨンって なかなか なくなりませんよね )

 

夕方Live ゲツキン!毎週金曜日のコーナー、

「 福居の気になる劇場 」。

気になるモノ、気になるヒト、気になるニュース・・・

身近な話題を私目線で、紙芝居でお伝えしています。

 

先日、番組宛にメッセージをいただきました。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

( 小さなお子さんが見てくれていることに、思わずほっこりしました )

 

「 どうして上手いのか? 」

上手いかどうかの評価は人それぞれだとは思うのですが、

少なくとも、絵を描くのは 好きです!

 

幼稚園から小学校にかけて、『 お絵描き教室 』に通っていました。

絵画教室、というような高尚な感じではなく、本当に『 お絵描き 』です。

当時の写真があるのですが、この程度です。

( 子どもらしい、大胆な?画風ですね )

 

それはさておき、メッセージ、とってもうれしいです!

OAでは 1枚あたり十数秒しか 披露することができません。

せっかくですから、このブログに残しておこうと思います。

 

1月17日 放送 「 市長のオシゴト 」から

大西一史 熊本市長の元を訪れた、著名人のみなさん

 

山下達郎さん に ラブレターを送ったエピソードも。

( これは さすがに 似てないなぁ )

 

 

1月24日 放送 「 2年連続で大当たりがでた 宝くじ売り場 」から

洋平さんをモデルに『 10億円当たったら 』シミュレーション

 

1月31日 放送 「 熊本イチの愛妻家は 誰だ 」から

“ 戦国イチの愛妻家 ”? 細川忠興 と 妻・ガラシャ

 

2月7日 放送 「 合格祈願!日限地蔵 」から

にっぽん昔ばなし・・・ではなく、 “ 熊本 ” 昔ばなし

( この日、あまり時間がなく 背景の夕焼けまで塗れなかった・・・くやしい )

“ 今日のまとめ ” も、しれっとエンディング風。

( お子さんたちには ピンと来なかったですかね )

 

去年の番組スタート前、プロデューサーから提案されました。

「 毎週金曜日に3分間あげるから、何か自分のコーナーを考えて 」

 

いろんな世代が楽しめる番組にしたい

「 へぇ~ 」と 新たな発見がある番組にしたい

それでいて、自分らしさ を 出したい

 

そして 生まれたのが「 福居の気になる劇場 」です。

 

最近は、「 紙芝居?・・・あ、見たことある!」という反応があったり、

社内で絵を描いていると、「 今日はどんな話?」と声をかけてもらったりするようになり、

とても励みになっています。

 

せっかくの貴重な3分間。

視聴者のみなさまをガッカリさせないよう、これからも頑張ります!

今週もお楽しみに(^^)♪

 

~ おまけ ~

愛用している色鉛筆セットです。

いちばん先になくなりそうなのは・・・

“ 黒 ” です!

( よく使いますからね )

 

私が子どものころによく歌っていた この歌、

今の子どもたちも分かるのでしょうか?