できるかな

中学生のころの夢は “ 好きな服を自ら作って身につける ファッションデザイナー ” でした、福居万里子です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、夕方Live ゲツキン!でも それに関連するニュースが続いています。

 

いま、多くのみなさんが懸念しているのが “ マスク不足 ” ではないでしょうか。

我が家でも、インフルエンザ対策として買っていたマスクのストックが底をつきそうです。

 

そこで!メディア や SNSなどで話題になっている “ 手作りマスク ” に、私も挑戦してみました!

今こそ、私のプロフィール欄に記した「 隠れた才能:手芸 」を発揮するときです!!

( 正直にいうと、 “ 才能 ” というには 大げさなのですが )

 

手芸屋さんで買ってきた材料は

▼ダブルガーゼと呼ばれる、薄いガーゼが重なった生地

▼ゴム紐

 

私が利用したお店のご主人の話では、

「 生地は定期的に入荷しているから問題ないけれど、ゴム紐はあっという間に売り切れます 」ということでした。

それでも、ゴム紐にもいろんな種類があるようですから、好みにあえばいろいろと工夫はできそうです。

 

完成品が こちら です。

ミシンがないため、今回は手縫いで作りました。

不揃いの縫い目も、なんだか愛おしく感じます。

ひとつめは試行錯誤しながらだったので2時間ちかくかかったのですが、それ以降は慣れて、1時間もかかりませんでした(^^)

洗濯して交互に使えるように、夫婦それぞれ2つずつ、あわせて4つ。

これだけあれば十分でしょう。

 

付け心地はというと・・・

やわらかくて、気持ちいい!

使ってみて気づいたのですが、メガネが曇ることも あまりなく、とても気に入りました♪

 

ただ、“ 新型 ” というくらいですから、感染予防については まだまだ分からないことが多いのも現状です。

マスクだけに頼らず、やっぱり基本は『 うがい・手洗い 』!

RKKラジオ「 ラジてん 」では【 3時の手洗いキャンペーン 】も実施中です。

 

“ ひとりひとり が できることから ”

 

みんなで乗り切りましょう。