カテゴリー別アーカイブ: 野溝美子

ボーイズ&ガールズ お話し会 健軍小

RKKのアナウンサー陣による読み聞かせ。

10月28日、熊本市立健軍小学校におじゃましました。

創立140年を迎える健軍小学校。

朝7時半過ぎに到着した私たちは、児童たちのあいさつ運動の出迎えをうけ、

すがすがしい気持ちになり、読み聞かせモード全開。

DSC04972

今回は、写真の中央にあるように、絵本をスライドにうつしながら朗読を行いました。

聞いてくれたのは、健軍小学校3年生108人のみなさん。

「としょかんライオン」、「ちいちゃんのかげおくり」の2作品を

とても真剣なまなざしで聞いてくれました。

そして、最後は、アクセントクイズ!

DSC04982

フリップをつかって、「あめ(雨・飴)」のアクセントを説明したり

他の単語のクイズをしたりと、あっという間の1時間でした。

元気で素直なあいさつやお礼のことばに、たくさんの元気をもらって帰ってきた

柿木アナウンサーと野溝でした。

健軍小学校のみなさん!ありがとうございました!!

 

 

この時期は・・

今年の熊本は、6月から雨が多いですね。

今年も梅雨入り前までは、例年同様、6月は雨が少なく、

7月に雨が多くなるという予想が発表されていましたが、

梅雨入りしてみると、この雨。

雨の降る回数も、量も、例年をはるかに超えています。

 

みなさん、大雨への備えは大丈夫ですか?

これから、梅雨も本格化、梅雨があけても台風シーズンと、

災害も起こりやすくなる季節です。

もう一度、「災害への備え」と、「早めの避難」の重要性を考えていただくきっかけになればと、

今年もRKKでは、特別番組「防災ラジオ1197」を放送します。

6月26日、お昼0時10分からの放送です。

ぜひお聴きください~

 

 

よろしくお願いします

お久しぶりです。野溝美子です。

1年間の育児休業をへて、本日復帰いたしました。

 

1年前に無事女の子を出産しまして、

初めての育児に毎日格闘!?しながらも貴重な1年を過ごすことができました。

あっという間に1年が過ぎ、

今日からは、久しぶりの仕事現場にあわあわしています。

 

復帰1日目の仕事は、社内放送でした!!

社内で働くみなさんに会議室で行われる講演会のお知らせをするというもので、

社内にしか流れないアナウンスなのですが、緊張しました~(ふうっ)

 

明日からは徐々にラジオやテレビでニュースを担当します。

お休みに入る前よりも分かりやすく丁寧にお伝えしていくようがんばりますので

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご報告 ~野溝美子です~

早くも銀杏が実をつけています。

いつの間に季節は夏から秋へと変わったのでしょうicon:maple
さて、番組を通してみなさまにご報告した通りではありますが、
この度第1子を授かりまして、来月出産予定となりました。
明日から、出産、育児のためしばらくお休みをいただきます。
まずは、周りの方々に支えられ、お休みに入る今日まで
楽しく仕事をさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、視聴者のみなさまからも、たくさんの励まし、祝福、アドバイスのメールを頂き、
本当にありがとうございます!
初めての出産で、期待と不安が入り混じった気持ちですが、
アナウンサー生活15年で培った、度胸!?と根性!と開き直り!?を武器に
元気な赤ちゃんを出産したいと思います。
明日からは、毎日テレビの前で「夕方いちばん」をはじめ、
RKKのいろんな番組を見るのが楽しみ!
そして、出産を機に、自分がこれからどう社会を見ていくのか、
自分自身へも期待したいと思います。
これまでありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!
アナウンサー日記も毎日チェックしていきますよ~icon:face_smile

夏の思い出~癒しの海編~

以前から行ってみたかった場所、宮崎県の鵜戸神宮にいってきましたicon:sun

九州でも有数のパワースポットicon:clover
県内のパワースポットは比較的まわったので、県外に進出です。
宮崎インターを降りて、気持ちのいい海沿いのドライブコースを走ると到着~
海沿いの崖の上に神社の入り口があり、
崖を降りていくと、洞窟の中にお参りどころがあるのです。
熊本人の私にとっては、とてもめずらしく、魅力的icon:face_chomp
DSCN9551.JPG
そして、この神社の人気の秘密が、運玉投げicon:ecstoramation
5個200円の運玉を、男性は左手!、女性は右手で投げ入れ、
こーんなに小さな輪の中に入れば願いが叶うと言われています~
むずかしい~
DSCN9530.JPG

DSCN9544.JPG

<dしか~し、2人で10回投げ入れ、
しかーし、2人で10回投げ入れ、
最後の1回で見事スポーンと絵に書いたように入りましたicon:ecstoramation
バンザーイicon:face_smile  左手の方がはいるのかな??


</dしか~し、2人で10回投げ入れ、

お目当てのお守りもゲットし大満足icon:note
ブログの写真もうまくなりましたか?

夏の思い出~花火・お祭り~

昨夜のこと。

御飯のあと、我が家でのんびりしていると、
突然、「ボボン」、「ドドドドド」、「ドドン」という大きな音。
べランダに出てみると、正面に見えるのは花火ではありませんかicon:ecstoramation
花火大好きicon:sun
さらに、予期せず、偶然見た花火の何とうれしいことicon:note
しばし観賞。
しかし、見始めたのが遅かったのか、少ししてジ・エンド。
余韻にひたりながら、またまた部屋でのんびりしていると、
またまた「ドドン」「ドン、ドン」という音。
再び外に出てみると、
またまた花火ではありませんかicon:ecstoramation
しかも違う場所でicon:ecstoramation
さらに、2ヶ所同時にicon:ecstoramation 隣り合って大輪の花火を咲かせているのです。
つまり、一晩にヶ所の花火を見たことになりますicon:sparkling
どこのお祭りの花火だったんだろう・・と、後から調べてみると、
昨日、25日(土)に開かれた花火大会は、県内でヶ所のみ・・・・・・icon:question
「益城町の第40回みんなの夏祭り」と、「美里町のやまびこ祭り」。
でも本当なんです! ヶ所見たんです!!
夫も見たので間違いありません!      
真夏のホラー????
DSCN9510.JPG
~花火は写真を撮り損ねたので、 もうひとつの夏の思い出。
  屋上ビアガーデンから見た「火の国祭り」~


夏の思い出~癒しの山編~

濟々黌ががんばった夏の甲子園も明日が決勝戦!

となると、残暑はまだまだ厳しいものの、夏の終わりを感じる今日この頃です~ 

避暑を求めてお盆前に訪れたのは九重icon:mountain

大好きなやまなみハイウェイを通っていってきましたよ

毎年楽しみにしている小旅行で、お友達家族6組で行って来ましたicon:hot_spring

夏のやまなみハイウェイは最高icon:ecstoramation

県外に出ると、な~んか熊本と違う風景が広がってますよね・・

山の景色には癒されますicon:face_shy

夏の思い出、と写真を見返してみたら、人物像ばっかり!!

絵葉書のような景色をいっぱい撮ったはずだったのに、

人物中心(私の間抜けな笑顔がいっぱい・・)で、景色だけの写真は1、2枚・・

こんな写真しかありませんでしたicon:face_self-conscious_smile

少しは九重っぽいかな?

DSCN9496.JPG
DSCN9500.JPG

 

ラベンダーはまだまだ我が家でいい香りicon:note

 

がんばれ済々黌!

いよいよ明日になりました!

明日13日の第2試合、熊本県代表 済々黌高校が子園の舞台で初戦です。
がんばれ済々黌高校icon:ecstoramation
我が母校ではありませんが、
大変歴史のある学校なので、みなさんそれぞれに
何らかの関わりのある高校なのではないでしょうか!
私の夫は、祖父の代から親子3代濟々黌
義姉の夫も済々黌
義姉の夫の兄弟も済々黌他
親戚みな済々黌出身で
お嫁に行った私から見ると、とても黄色に見える家族です。
母校の方なら思い入れはひとしおですね
甲子園にいって目の前で母校の活躍を見たいのでは!
平日の試合ですので、なかなかお休みをとって応援に行けない方が多いでしょうが、
スタンドがまっ黄色icon:sparklingに染まった中での済々黌高校の活躍をテレビ応援したいと思います。
がんばれ済々黌高校icon:ecstoramation

オリンピック応援!

オリンピックめちゃくちゃ見てますicon:face_smile

見ずにはいられません・・
ほんと寝るタイミングが難しい・・・
地元選手の活躍はもちろん(おめでとう!バドミントン・藤井・垣岩選手銀メダルicon:sparkling
体操・内村選手、水泳・北島選手、卓球・愛ちゃん
その他、多競技、多種目で活躍する選手の姿をこの目に焼き付けていますicon:face_smile
中高バドミントン部の私ですがicon:face_self-conscious_smile
スポーツは、やるより見るほうが好きicon:note
試合の行方や、競技の魅力を感じて遅くまで起きているというよりも、
終わって喜ぶ選手の姿・表情が見たいのですicon:ecstoramation
生放送で見たいのですicon:ecstoramation
そして、一緒に喜びたいのですicon:ecstoramation
今日は、このあと、卓球女子団体決勝、
さらには、男子サッカー準決勝
なんて刺激的な1日なのでしょう
試合のあと、どんな表情を見せてくれるのでしょうか
今日も一緒に喜びますicon:note

うれしい贈り物!

とても嬉しい贈り物・・  それは、お野菜icon:clover

我が家はよく知り合いの方からお野菜をいただきます。
自宅の畑でとれる、熊本産の新鮮野菜。
最近頂いたのは、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にがうり、ブルーベリー、
先月は、熊本名物ひともじに、ブロッコリーに、きゅうりに、レタスと
そのとき収穫の美味しい野菜を、10個、20個単位でたーんまりと頂きます。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、とそろえば、
カレーに肉じゃがに、ポテトサラダが作り放題!!
相当作りましたicon:note
実は、私、料理をするようになってから、毎晩の食事を、
毎回パチリと写真におさめているのですが(何のため!?自己満足icon:face_smile
去年の写真を見ると、同じ時期に大体同じメニューを作ってます。
頂く旬の野菜にあわせているからでしょうね。
ポテトサラダを集中して作るのは、毎年この時期icon:sparkling
メニューは同じですが、腕はあがっているのでしょうかicon:ecstoramation