11/3(土)放送:第10回 健診センターについて

1979年に設立し、長らく阿蘇地域の中核医療機関を担ってきた「阿蘇立野病院」。2016年4月に発生した熊本地震により甚大な被害を受けましたが、2017年4月から段階的に再開。8月以降からは入院や一般外来、11月に人口透析を再開しています。そしてようやく今年1月、1年8ヵ月ぶりに全館再開。同院のモットーでもある「ぬくもりと安心の医療」をお届けできるよう、スタッフが一丸となって業務に取り組んでいます。この番組では、阿蘇立野病院のさまざまな取り組みをご紹介します。

「第10回 健診センターについて」

長船なお美さん(リポーター):こんにちは、長船なお美です!今回は、阿蘇立野病院の「健診センター」について紹介します。健康診断や人間ドックを行う健診センターは、熊本地震後は一時新館で業務を行っていましたが、今年1月から元の場所で健康診断を再スタートしました。佐藤さん、健診センターではどんな健診を受けられるんでしょうか?

佐藤由美子さん:当院の健診センターでは、個人や企業を対象とする健康診断、人間ドックなどを行っています。また、健診機関が近くにない地域や、企業などへ健診車を使った出張健診も行っています。

長船なお美さん:会社などで1年に1回とか行われている健康診断ですよね。あと、地域で行われる様々な健診は、回覧板などで随時お知らせがありますよね。

佐藤由美子さん:はいそうです。健診を受ける方の中には、健診でしか来院されない方も多くいらっしゃいますので、できるだけリラックスして健診を受けていただき、何かあれば気軽に相談してもらえるよう、私たち職員も笑顔とお声がけを心がけています。大きな病気は、症状が出てからでは回復が難しくなることがあります。できるだけ、症状が出ていない時から定期的に健診を受け、可能な限り病気の予防をすることが大切ですね。

長船なお美さん:最後に健診センターの今後の展望を教えてください。

佐藤由美子さん:健診を受けることは、ご自分とご家族の健康を守るためにとても大切です。健診で病気が見つかったら、病院で詳しい検査や治療など、適切なフォローを行うこともできます。私たちは健診をとおして、南阿蘇地域の皆さんの健康増進に貢献したいと思っています。

長船なお美さん:なるほど。若い方にもご高齢の方にも、ぜひ定期的に健診を受けていただきたいですね。佐藤さん今日はありがとうございました。

佐藤由美子さん:ありがとうございました。

INFORMATION
ただ今、阿蘇立野病院ではスタッフを募集しています。

【募集職種】
●あそ統合医療研究所 専任スタッフ(看護師など)
●看護師
●准看護師
●介護士・看護補助
●作業療法士
●理学療法師
お問い合わせ/0967-68-0111(阿蘇立野病院)


臨床検査技師の佐藤由美子さんとリポーターの長船なお美さん


リラックスして健診を受けてもらえるよう笑顔と声がけを心がけ


心電図では不整脈や心臓の肥大などを検査


個人や企業を対象とする健康診断・人間ドックを行う


健診機関が近くにない地域や企業へは健診車で出張健診を行う


今年1月から元の場所で健診を再開


検査室では尿や血液などの検体検査を行う


健診をとおして南阿蘇地域の皆さんの健康増進に貢献