阿蘇での出会い

こんばんは!宮川理佳です。

暗くなるのが早くなりましたね。

昨日はテレビもつけずに、ほとんど家でごろごろ。気付けば夜でした。

電源オフに近い充電の日だった月曜に変わり、

今日はアクティブに朝からドライブ気分で阿蘇にいってきました。

山を覆う草原は深い緑色で、

ところどころ道路の脇をふわふわとしたススキがなびいていました。

取材が終わりまして、ランチへ!

行こうと思っていたカフェ2軒にフラレ、いきついた門前町のイタリアン。

カウンター席のみの店でパスタを食べていると、

一人の男性客が入ってこられ、イタリアンのオーナーと話しはじめられました。

この男性、飲食店を経営していらっしゃって、お店で働いてくれる人を探しているよう。

「お姉さんはどこから来たとね?仕事は何ね?

うちは寮もあるけん体ひとつできてもらえればいいけん。」

「いい人いたらご連絡しますね」と言って店をあとにしたのですが、

これってあれだったんですよね!ヘッドハンティング。

まぁ、かつて中国料理店アルバイトしていたときに

接客はナンバーワンといわれた私ですもの。おほほ。

2軒フラレたあとの運命の出会い。

時給聞いとけば良かったなぁと、少しだけ思った帰り道でした。

20160927

パスタの後のレモネード。甘くて酸っぱかったです。

関西ダイナマイト(3)

こんにちは、まさやんです。

サントリー山崎蒸留所の工場見学も中盤です。

dsc_2157

出来上がったウィスキーは、ここで熟成されます。

dsc_2158

実は春先に山梨にある白州蒸留所にも行ったのですが、

そこはこんなに近くで樽を見ることができなかったんですよね。

詳しくはこちら

しかもここにはすごい樽があるんです。

dsc_2160

数字が消えかかってますが、この工場が出来た時の樽。

1928年のものだそうです。歴史を感じますね~。

さて、これからがメインのお楽しみですわ!

9月最後、来月からもよろしくです♪

今週もメッセージありがとうございました。

次回のテーマは『あなたの心に残るギャグ』です。

懐かしい昭和のギャグから、最近のギャグまで

ついつい口走ってしまうギャグや、思い出に残るギャグなど

心に残るお気に入りのギャグを教えてください。

 

子供の頃は「8時だよ!全員集合」が全盛期だったので、

「ちょっとだけヨ」とか「だめだコリャ」とかよく言ってましたが、

最近メールのやり取りの締めくくりを

「OK牧場」とか「よろしく哀愁」とかで締めがちです。

来週もメッセージお待ちしてます~。

 

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました!

曇り空の日曜日。蒸し暑くて外に出るのが億劫になります。

が!今日は夜の街に久しぶりに出かける予定ですよ~♪

◎週間ぶりのビール!飲むぞ~!!!

10月からも変わらずにデスマスよろしくお付き合いくださいね~。

宮川理佳でした。

「行きつけの店」教えてください。

こんにちは!宮川理佳です。

明日のデスマスのテーマは「行きつけの店」。

あなたが日頃から行く飲食店、居酒屋、美容室、喫茶店、

本屋さん、雑貨屋さん・・・などなどおしえてください。

メッセージ・リクエストはds@rkk.jp まで♪

 

私の行きつけというと・・・美容室!

先日の結婚式の日も朝早くからセットをお願いしました。

モデルの梨花似の可愛らしいスタッフさんのほんわかとしたトーク、

シャンプーのいい香り、ちょっとした頭皮のマッサージ・・・

リラックスできる場所です!

髪の癖に合わせたセットの仕方やアドバイスをしてくださるので、

いっつも頼りにしているのです★

img_0383

中継合間のランチに行くとすればモ◎バーガー。

今特別なチキンバーガーが登場しています。

オニポテは最高のサイドメニューだと思います。

 

そして!明日のデスマスでは、11月27日(日)グリーンランドで行われる

「グリーンランド開園50周年記念 SPECIAL MUSIC FESTIVAL」の

特別先行電話受け付けも行いますよ~。

豪華4組のアーティストが決定しています!詳しくは明日のデスマスで♪

ひとつだけ

こんにちは。

アシスタントのミカです。

昨日姪っ子、甥っ子を連れて夕飯の買い物へ。

母が食材を選んでいる間、お菓子売り場へ行き二人に

「ひとつだけ選んでいいよ!」

悩む二人。。。

「これにするー!」と選んだかと思えば

「やっぱりコレにするー」

昼間もパパ、ママと買い物へ行き、選んだおやつはうまい棒とチョコボールだったのに

私の時は、250円もするプリキュアのふりふりシェイクに500円もする新幹線のおもちゃ。。。

よくできた子どもたちだ。。。

関西ダイナマイト(2)

こんにちは、まさやんです。

サントリー山崎蒸留所の工場見学。

dsc_2151

まずは「仕込」です。

dsc_2149

ここで水と麦が混ぜられて、麦のジュースができます。

dsc_2152

続いて「発酵」です。

dsc_2150

麦のジュースに酵母を加えて発酵。

なのでこの行程付近は結構暑いです。

その後「蒸留」して、アルコールの度数を高めます。

dsc_2153

dsc_2154

どちらも蒸留器ですが、形の違いが個性に繋がるそう。

続きは次回に~。

今度の木曜日

こんにちは!宮川理佳です。

朝、ひんやりとした風。

不意打ちだったので、何を着ていいのか10分悩みました。

今度の木曜日、友達が結婚します。

実は初めて結婚式の司会を務めさせていただく事になったのですが・・・

その日にひとつ仕事があるのをすっかり忘れておりまして・・・

12:00~14:30 披露宴

15:00~ 仕事

17:00 結婚式二次会

という濃密?濃厚?スケジュールになってしまったのです。

売れっ子みたい♪なんてのんきなこと言ってたけど、

本当に間に合うのか!!?

最近うっかりが多い自分。。気を引き締めていきたいところです!

image1

アーケードを歩いているうちに、この微笑がほしくなりました。

寒くなるとソイラテ、チャイラテが体を温めてくれます。

関西ダイナマイト(1)

こんにちは、まさやんです。

ダイナマイトな日程で関西に行ってきました。

朝一の新幹線で新大阪へ。そこからまず向かったのは。

dsc_2140

「山崎」でおなじみのここ。国産ウイスキーの聖地ですな。

読みは「やまざき」。これも地名です。

ちなみにRKKがあるのは「やまさき」町。

受付を済ませると、まずはここに。

dsc_2142

ウイスキー館。ここにもいろんな展示がありまして。

dsc_2144

これ、世界各地のウイスキーのストック。凄い量です。

dsc_2146

有料で色んなウイスキーの試飲ができます。

すごい珍しいのもありましたが、ここではガマン。

さて工場見学と参りましょう!

秋の例大祭日のデスマスでした。

今週もメッセージ・リクエストを沢山ありがとうございました!

次回のテーマは『行きつけの店』です。

飲食店や居酒屋はもちろん、美容室や洋服屋さん、

靴屋さんや喫茶店や普段使いのお店まで、

あなたの行きつけのお店を教えてください。

飲みに行く時は行きつけのお店をローテーションしがちなんですが、

新規も開拓せねばと向かったお店が、殊のほか居心地良く。

行きつけに仲間入りしそうな感じですわ。

来週もメッセージお待ちしてま~す。

 

今日もメッセージたくさんいただきまして、ありがとうございました。宮川です!

雨の中の藤崎宮秋の例大祭。みなさんどんな様子だったのでしょうか?

今日のテーマで、25年前にタイムスリップ♪

Ustのツイートでは懐かしいカセットのお話で盛り上がり、楽しかったです~。

また来週もデスマスでお付き合いくださいね。

では、台風に気をつけて素晴らしい一週間を~♪

25年前何をしてましたか?

こんにちは!宮川理佳です。

明日のデスマスのテーマは「25年前、何してましたか?」

私なら6歳!!

祖母に平仮名を教えてもらって・・・

おねしょが直らず、お泊り保育でしょぼーんとなって・・・

アニーと、いとこのたいきくんとボールで壁当てして・・・

ん?それは小学生に入ってからだったかな?

とにかく、将来の夢は絵描きさん、ケーキ屋さんなどを行き来してた少女でした。

1991年、みなさんは何をしていらっしゃいましたか?

思い出の曲のリクエストと一緒に、メッセージは ds@rkk.jp でお待ちしています♪

img_0376

31歳の今、絵描きさんにもケーキ屋さんにもならず、

のんびりと過ごしています。

img_0381

では、また明日のデスマスで♪