お払いに行ってきました!

こんにちは!宮川理佳です。

最近、車を運転する機会が多く、腕・手をうっかり日焼けしてしまいました。

出かけた先は、またまた阿蘇!

阿蘇神社に厄入りのお払いに行ってきました。

七五三、新車の交通安全祈願、初詣などなど、我が家は何かあれば阿蘇神社へ。

結婚の兆しはないけれど、

おかげさまで31年間も怪我・大病に見舞われることなく過ごすことができています。

地震の被害も大きく大変な時期に申し訳なかったのですが、

これまでのお世話になっている気持ちも一緒に添えさせていただきました。

阿蘇神社近く、門前町商店街では・・・

IMG_4163

復興リストバンドが販売されていました。

売り上げの一部を阿蘇神社・門前町界隈の復興支援に寄付するのだそうです。

それなら!と、家族でおそろい♪

IMG_4164

交通網の復旧に時間がかかっている阿蘇、お客さんの足にも影響があるのですが、

復興に向けて前向きに、力強い一歩を踏み出しています。

パワーをいただきました!

そして「復珈琲」♪ ごちそうさまでした。

熊本の味(1)

こんにちは、まさやんです。

少しずつ復興に向けて進んでいる熊本。

まだまだ大変な地域、ちょっと元気になった地域。

共に支えあって、もとの元気な熊本になりましょう。

 

ちょっと元気になった熊本市内の

僕がよく行くお店を紹介したいと思います。

熊本の街中に行く機会があったらぜひ。

まずは・・・

DSC_1913

「あきず」と読みます。場所は銀杏中通りです。

こちらは焼き鳥のお店です。

DSC_1915

僕は大体おまかせで焼いてもらうんですが、

豚バラが特に美味いんですよね。

もう一軒、今度は定食屋さんを。

 

DSC_1918

『ファミリーばんざい 健康食堂』というお店。場所は栄北通り。

もとはセンタープラザにあったお店で、移転してちょうど一年。

女将さんのテンションの高さと、価格の安さが売りです。

しかも腹ペコにはうれしい、ご飯おかわり自由。

雨の日曜日~。

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

次回のテーマは『雨の思い出』です。

雨が好きな方・嫌いな方いらっしゃるでしょうが、

雨にまつわるエピソードや、雨の思い出話を教えてください。

雨にまつわる曲も沢山ありますんで、リクエストも是非!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

雨の日曜日・・・よく降りますね。

昨日「シャバダバサタデー」のリポートで、傘の老舗にお邪魔し、

傘を長持ちさせるコツを伺いました。

とりあえず、使ったあとは乾燥!

骨の錆防止のため広げて干すのがベストだそうで。

すでに錆付いて生地に茶色い斑点がついたお気に入りの黄色い傘を見て後悔しています。

相々傘するにも雑な性格がばれてしまいそうで、

気になる人を傘に入れてあげるのも考えちゃいます。

・・・まず気になる人をさがすとこから始めませんとね。

ではでは、また来週もお楽しみに★ 宮川理佳でした。

せこい話!

こんにちは!宮川理佳です。

明日は「まさやんのラジオデスマス」の日ですよ~!

テーマは「せこい話」www

今テレビ話題沸騰中の方もいらっしゃいますが・・・

それはそれとして、

自分のこと、周りの人のことなど思わず「せこい!」

・・・と言ってしまいそうなお話を教えてください。

メッセージ・リクエストは ds@rkk.jp まで~。

IMG_4122

みなさんからのメッセージお待ちしているモォ~♪

ありがとうミミーちゃん♪

こんにちは。

アシスタントのミカです。

誕生日から1ヶ月過ぎたある日、ミミーちゃんがサプライズでお祝いしてくれました!!

天草から長ーいロールケーキを買ってきてくれ、手作りのクッキーとカップのプレゼントをいただきました。

地震で大変でそれどころじゃないのに、

ようやく落ち着いてきた今、私の誕生日をまだ覚えてくれているなんて。。。

大好きすぎる4人です★

 

関西流浪の旅(16)

こんにちは、まさやんです。

関西流浪の旅もいよいよフィナーレです。

さて最後のお店を紹介しましょう!

DSC_1607

梅田の地下にある「酒場 やまと」

とにかくどの時間に行っても混みあっているお店。

ここも安くて美味しかったです。

DSC_1608

いろいろありますなぁ。ただ僕が来た時間だと売り切れのものも。

DSC_1609

まずは「おでん」で!よく味が染みておりました。2個で300円。

DSC_1611

「スルメイカの肝炒め」。これ日本酒進みましたわ!500円くらいかと。

DSC_1610

「明石焼き」!僕のデータによると。女子は大体明石焼き好き~。

目の前で焼いた焼きたてが出てくるので、アッツアツです。

また出汁の味も美味しかったですわ。480円!

 

ということで、旅のお話は一件落着です。

バラ色の日

こんにちは!宮川理佳です。

先日は阿蘇へ「お仕事:プライベート=5:5」で行って来ました。

ミルクロードを運転、鮮やかな緑の草原!

柔らかい草が揺れる様子はまさに風薫るといった感じ。

右手に貫禄ある五岳が見えたかと思うと、

カーブを曲がり、飛び込んできた外輪山は大きくえぐれていました。

山は痛そうです。

 

さて街の人たちにインタビューをしながら友人と向かった先は・・・

IMG_4105IMG_4101

豊かな香りで包まれた「はな阿蘇美」のバラ園です!

600種類、3500株はあるというお話。数えこなしません。

「バラに埋もれてしまいます!」

・・・と、今シーズン何度も足を運んでいる友人Kちゃん。

どういう意味??と思いましたが、なるほどね!

写真を撮ってはしゃいでいるうちに出口が分からなくなり、おろおろ・・・。

埋もれる意味がわかりました。

とはいえ、目・鼻で楽しんだあとは、かなりリフレッシュ!

そのあとの仕事もリズムに乗って、爽快に終わらせることができました。

IMG_4108

今年は例年になく、バラが美しく咲いているそうですが、

地震は観光業にも影響を与えています。

もし時間、心の余裕がある方は、お出かけするとリフレッシュできると思いますよ。

IMG_4146

バラ色って、いったい何色なんでしょ?

思い浮かべる色は人それぞれでいいんですよね。

でも今の私はピンクかな!

ピンクのバラの花言葉に「感謝」「幸せ」があります。

素直に「ありがとう」と言えたら、さらに笑顔も一緒に添えることができたら、

自分も相手も心がほんわかしますね。

感謝の気持ちは幸せを運んでくるのかなぁ。

あの日のバラの香りを思い出しながら、そういう人でありたいと思ったのでした。

 

 

もひとつ、「しとやか、上品」という意味もありました。

これは知らなかったことにします。

関西流浪の旅(15)

こんにちは、まさやんです。

この男、関西で飲んで食ってばっかりじゃないかと思われてるかもですが、

一応目的はライブを見ることだったのです。

DSC_1606

「ボン・イヴェール」というアメリカのバンド。

2011年のグラミー賞でもノミネートされたバンドで、今回初来日。

フォークやカントリーなどアメリカンルーツの音楽の中に、

エレクトロニカやアンビエントなどの要素も取り入れた音楽で、

インディーフォークとかも言われています。

さてライブの後は一杯ですね(←コイツこればっかですね)

大阪最後のお店はここだ!!

DSC_1612

 

れーなちゃんも登場!

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

次回のテーマは『セコい話』です。

最近何かと話題のあの方のせこいお話。

あそこまでのお話ではなくでも、

ちょっとみみっちい・小さいい話。

僕の場合は街中で配っているティッシュは、

とりあえずいただきたい男です。

来週もリクエストお待ちしてます!

 

今日は13:00台にゲストがお越しでした。

20160522

熊本出身・在住のシンガーソングライター・れーなちゃんです。

6月から「さよなら10代 20歳になったぜ!to you(梅雨)ツアー」スタート!

福岡、佐賀、長崎、東京、大分と廻ります。

ツアーのチケットはれーなちゃんのHPをご覧ください。

http://re-na.jimdo.com/

さらに!5月28日(土)には熊本市東区八反田の

Music House JOE-SANで行われるイベントに参加します。

19:00スタートです♪

お問い合わせは・・・096-380-2933へ~。

ではでは、ラジオデスマスはまた来週★

待ってましたぁ!

こんにちは!宮川理佳です!

明日の「まさやんのラジオデスマス」、テーマは「待ってましたぁ~!」

ずっと楽しみに待ちわびていたこと、もの教えてくださいね。

メッセージ・リクエストは ds@rkk.jp まで★

20160521

待ってましたぁ!!

鶴屋百貨店本館、地下から4階までOPEN!

そしてサテライトスタジオからの「午後二時五分 一寸一服」も今日から再開!

1時間のスペシャル放送でしたので、

ミミーキャスター時代の先輩・又野千紘さんとお邪魔してきました。

鬼塚えりこさん、常盤よしこちゃんが番組を進行する中、二人ではしゃいできました。

手を上げたけど、リクエストは叶わず・・・とほほ~。

リクエストされていたお客さんのうち2人はボランティアで県外からお越しの方々。

ありがたい・・・感謝の気持ちがあふれます。

そして、お買い物を楽しまれているお客さんの姿を見て、

ちょっとずつ日常が戻ってきていると感じました。

この日を待ちわびていた方も多いのでしょうね。

今日は全館オープンに向けて前を向いている鶴屋に元気をいただきました!

この元気を明日の活力に!!ではでは明日のデスマスで♪