4/12~4/14 東京放浪記(6)

こんにちは、まさやんです。

4月13日に向かった先は山梨県。

あこがれの地・「サントリー白州蒸留所」

DSC_1767

建物も風格があってかっこいいですね。

DSC_1770

この建物の中には、歴代のボトルや広告の数々が。

そして、ここから先が工場見学のコース。

次回以降お楽しみに!

待っていた褒め言葉

こんにちは!宮川理佳です。

夏がくると思い出す・・・小学生の頃の歯の悩み。

学校で行われた歯の検診結果が、夏休み前に渡されます。

私にとってはそれが通知表よりも恐ろしかったこと!

低学年の頃は虫歯ゼロだったにもかかわらず、

高学年になると毎回、虫歯が見つかるのです。

いつもちゃんと磨いているのに、虫歯ばっかり!何でなんだぁああ!

・・・と、子どもながらに絶望に近い悲しみに浸っておりました。

おかげさまで、人々が嫌う「キーーーーーーン」という音も、

ガリガリするのもへっちゃらなのですが・・・。

 

そんな私が先日歯医者に行きました。

昔詰めていただいた銀歯に違和感があったため、虫歯を疑っていたのです。

ところが、結果は虫歯ゼロ!

歯科衛生士の方からは、

「美しすぎるくらいきれいに磨けていますよ!大事にしてきたんですね。」

嬉しいお言葉~!!!!

 

悩んでいた頃からおよそ20年、晴れやかな気持ちで夏を迎えることができます。

IMG_0069[1]

あまいものいっぱい食べよう♪

4/12~4/14 東京放浪記(5)

こんにちは、まさやんです。

8時ちょうどのあずさ5号に乗って2時間ちょっと。着いたのはここ。

 

DSC_1762

こちらです。山梨県の小淵沢

ピンときた方もいらっしゃるかもですが、最初の目的地はココ。

DSC_1764

まだぼんやりしてますかね。

DSC_1765

このきれいな木々の間を歩いていくと・・・

DSC_1766

「サントリー白州蒸留所」

緑のボトルでおなじみのシングルモルトウィスキー「白州」。

あのウィスキーはここで造られているんです。

工場見学会とウィスキーの試飲のためにここまで来ました!

大江の「一連」にいってきました♪

今週もメッセージリクエストありがとうございました!

次回7/31のデスマスは短縮バージョンでの放送。

14時半からのスタートです。

一応テーマは「こんな魔法が使えたら」です。

テーマ以外でも近況など気軽にお送り下さい~。

 

今日の「飛び出す宮川」は熊本市中央区大江の

「博多麺屋 一連」にいってきました♪

IMG_0131[1]

産業道路沿いのお店、女性店主 江藤裕美子さんが切り盛りしていらっしゃいます。

ご紹介した「クールビズラーメン」¥800がこちら!

IMG_0130[1]

麺が見えないほどたっぷりと乗った野菜!

キュウリ、トマト、タマネギはピクルスにして、

手前左はグレープフルーツですよ~。

鶏ガラと和風出汁のスープにかつおオイルが少々はいっています。

なので、かつおのいい香りがたまらないんです!

鶏ガラのコクもあるので、さっぱりだけどさっぱりすぎず・・・

あとからピクルスにした野菜の出汁もでてきて、味がほんのり変わるんですね。

スープまでしっかりいただきました!ご馳走様でした!

IMG_0132[1]

ラーメン店が集まりオリジナルTシャツを販売中です。

売り上げの一部は、

熊本の被災地を応援している救洲ラーメンプロジェクトに寄付するとのこと!

店主がお召しだった色違い、グリーンのTシャツも可愛かったですよ~。

ここのから揚げもおいしいので・・・次は生びぃるセットをいただきにいこうかな♪

江藤さん!ありがとうございました。

来週は短いデスマスなので飛び出せないと思いますが、

またこのコーナーをお楽しみに★

明日のテーマは「冷たい食べ物」

こんにちは!宮川理佳です。

暑い暑い土曜日です。外に出るとため息。ちょっとの距離を歩くのにのどが渇きます。

熱中症にはご注意を~。

さてさて明日のラジオデスマス!テーマは「つめたい食べ物」です。

暑い日は冷たい食べ物、飲み物が欲しくなりますね!

ポケモンゲットもいいけれど、冷たいこんなものもゲットだぜ!

IMG_0020[1] IMG_0099[1]

みなさんにとっての冷たい食べ物・飲み物、

そしてリクエストは ds@rkk.jp お待ちしております!

フリーライブ♪

こんにちは。

アシスタントのミカです。

月曜日に熊本城二の丸広場で行われたC&Kのフリーライブを観に行ってきました!

時間の都合上、最初から最後までは観れなかったのですが、お二人の美しい歌声が二の丸広場をやさしい雰囲気で包み込んでくれました♪

たくさんの方が観にこられてて、元気をもらえたのではと思います!

この日が熊本城の姿を見るのが地震以来初めてでなんとも言葉にできない感情があふれてきました。

おもてなし武将隊の方が観光客の方々を引き連れて説明されている姿も拝見しました。

HKT48の皆さんもフリーライブをしてくれるようですね!こちらも楽しみです♪

 

4/12~4/14 東京放浪記(4)

こんにちは、まさやんです。

震災前に行った東京の旅。

二日目の4月13日、まず向かったのは・・・。

DSC_1761

新宿駅です。

8時ちょうどのあずさに乗ったのですが、2号ではありませんでした。

終点は長野の松本ですが、さてどこまで行くのでしょう・・・。

止まらない!

こんばんは!宮川理佳です。

飲んで食べての3日間を無事に乗り越えることができました。

土曜日は、花畑広場(仮)で行われたKANPAIイベントに参加。

日曜日は、通っている英会話学校のBeer Garden Partyに出席。

月曜日は、沖縄に住んでる熊本出身の友人が帰熊で乾杯。

しばらくアルコール控えめの日々だった私、

毎日飲む量が増えている!!

さらに今日、

コンビニで買ったおにぎりを食べながらパソコンを打つ私を見て、先輩が一言

「おまえおっさんだな~www」

 

・・・!!そうなのですか!?

アルコール量、おっさん化が止まらない!?

IMG_0092

昨日のお昼は友人のカフェで体に優しい食事。

やっぱり飲み会のあとはカレーですね♪

4/12~4/14 東京放浪記(3)

こんにちは、まさやんです。

4月中旬の東京遠征。最初の目的はこれです。

DSC_1758

ビーチボーイズのフロントマン、ブライアン・ウィルソンのライブ!

後で聞いたら江越さんも来てらっしゃったそう!

名曲の数々と、美しいハーモニー。しびれました。

その日の夜は久々に会う旧友と共に、肉パーティー!

DSC_1760

美味しいお肉とお酒、はずむ会話で宴の終了は午前3時…。

しかし、翌日は朝早くからある場所に行くのです。

貸本屋さんにお邪魔しました。

今週もメッセージありがとうございました!

次週のテーマは『冷たい食べ物』です。

いよいよ夏到来!冷たいものが欲しくなる季節ですね。

定番モノから流行のもの、甘いものからガッツリものまで、

冷たい食べ物のお話お待ちしてます。

僕は冷たいとろろそばが凄い好きなのですが、

一方でこれを食べるとフリーター時代の鬱屈した頃を思い出します・・・。

あの頃やる事無くて、ほぼ毎日食べてたもんなぁ。とろろそば。

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました★

「飛び出す宮川!」

今日は熊本市中央区大江にある「レンタルコミック くれよん」にお邪魔しました!

IMG_0088[1] IMG_0089[1]

新刊もたっくさん!かなり豊富な種類そろってます!

オーナーさんに好みの漫画を伝えると、おすすめをどんどん教えてくださいますよ♪

一週間一冊40円(税抜き)の驚きの価格!

近くの高校生たちがよく利用するのも納得ですね~。

夜は10:00まで営業ということで、仕事帰りでも立ち寄れるありがたさ♪

お邪魔しました~。

IMG_0091

やはり借りてしまった・・・その他、二種類7冊を拝借。

一人で過ごす時間がますます増えそうです。

 

ではまた来週!デスマスお楽しみに♪