08/20 熊農の農業機械部に潜入!

普通科高校出身の渡辺にはワクワクしちゃう専門的な部活動が
農業高校にはあります。
今回ご紹介するのは、熊本農業高校の「農業機械部」です!

教室のある棟を離れ、学校の敷地奥へ入っていくと
まるで工場のような施設が見えてきます。
IMG_6632
ここが彼らの活動場所です。
IMG_6635
クーラーはありません。大型の扇風機で涼を得るのです。

取材に向かったこの日は、3~4人1チームで
ディーゼル発電機の分解&組み立ての実習を行っていました。
各部の働きの理解や、故障時の対処などが目的。
「行きはヨイヨイ帰りはコワイ」・・・ではないですが
意外と難しいのは分解した後の組み立て。

入っていたはずのものが、なぜか入らないんですよw
学生時代にシャープペンシルを分解するも組み立てができず
そのまま捨てた・・・なんて方もいるのでは?
IMG_6637

20日土曜日夜10時からの「HEROES!!」では
部員たちの頑張りや、意欲バリバリな女子部員の声もお届け!お楽しみに!!
IMG_6628

08/13 南関スイーツがついに商品化!

今年3月にご紹介した
南関高校・情報コースの生徒たちが
南関の名産品である万次郎カボチャを使ったスイーツを開発し、
地元の初市で試作品を振舞ったという話題。
http://blog.rkk.jp/hero/2016/03/26/0326/

この時は卒業式数日後の生徒たちが
制服を着てスイーツと共にアンケート用紙を配っていたのですが。。。
それから4か月。
南関高校としては最後の学年となった現3年生が
先輩たちの思いを受け継ぎ、開発を進め
7月30日にホテルセキアで行われた
森の夏まつり~関炎祭にて販売するに至ったのです!

スコーン・カップケーキ
ホテルセキアの料理長さんとも手を組み
それぞれアンケートで挙がった問題点を改良しました。
ふっくら、もちもちとしたカップケーキは特にそれを感じるものでした。

この日は生徒たちが、開発だけでなく販売も担当。
はじめは声が出ていなかったものの、
徐々に積極性を出してきた彼女たち。そこには理由が・・・?

13日の「HEROES!!」でぜひ!
IMG_6597

IMG_6598

IMG_6602

08/06 中央高2人のバトントワリング部

ついに開幕したリオオリンピック!
日本人アスリートたちの健闘を祈るばかりですが
「HEROES!!」もスポーツの話題を・・・

6日22時からの「HEROES!!」は、
熊本中央高校バトントワリング部をご紹介!

部員は3年の斉藤結花さんと1年の上村美月さんの2人だけ。
専用の練習場があるわけではないので
学校からちょっと離れた県立体育館に出向いたり
他の部と学校の体育館をシェアしながらの練習。
震災後は県立体育館が使えなくなり
思うように活動ができない状況なのだとか。。。

そんな中、広島で開かれた全国高校総合文化祭に
第一高校との合同チームで出場した2人。
今回はその直前に話を伺いました。
2人のバトンにかける思いを聞いてください!

さすが、身体が柔らかいのね~。
IMG_6558

07/30 崎津集落ガイドは河浦高校生!

今週月曜日、長崎の教会群とキリスト教関連遺産が
改めて世界遺産候補になるため挑戦する!というニュースが流れました。
そのなかの一つとして熊本県天草市の崎津教会も
候補に組み込まれているわけですが・・・
その教会を含む崎津集落を月に1度ガイドする高校生がいるのをご存知でしょうか?

県立河浦高校ボランティア部の皆さんです。

昨年12月から始めたというガイド。
以前からされていたガイドの皆さんに習いながら
様々な工夫を凝らし、自分の言葉へと変換しているようです。

震災後は被害の少なかった天草も
風評被害という形で客足は落ち込んでおり、
準備はしていても、観光客が来ない状況が
3か月続いているとのこと。。。

今年度いっぱいでの閉校が決まっている河浦高校。
メンバーは3年生のみです。
できれば3月まで続けたいとのことですが
その後に向けての話も放送の中で出てきます!

次回の河浦高校生によるガイドは、8/7。
詳しくは天草宝島観光協会へ。。。
http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86
IMG_6551

IMG_6553

IMG_6555

IMG_6556

07/23 つまようじ11万本で熊本城の雄姿を

熊本県民にはあまり知られていないニュース。
先月、兵庫県尼崎市の高校生が
文化祭のクラス展示で「つまようじアート」を制作しました。
http://mainichi.jp/articles/20160617/ddl/k28/040/514000c
(力作!爪楊枝で熊本城 尼崎稲園高生が被災地へ励まし /兵庫 -毎日新聞)

その題材は、熊本地震により深いダメージを負った、熊本城。
縦2.7m・横3.6mのこの作品に使ったつまようじの本数は、なんと11万本!!

23日の「HEROES!!」では
この作品を作った兵庫県立尼崎稲園高校1年1組から
代表の浜田竜郎くんに
レギュラー陣3人が電話インタビュー!
どんな思いで、どんな経緯で制作にあたったのか?
詳しくうかがいます。

そして・・・この作品が
放送日の翌日24日から、桜の馬場 城彩苑に展示される事が決定!!
遠く離れた尼崎の高校生による作品を、ぜひとも生でご覧ください!
僕(渡辺)も、観に伺います。

ぜひ、放送を聴いたうえでお出かけくださいね☆

(追記)
展示開始2日目、展示を見てきました!
IMG_6547

IMG_6548

IMG_6549

IMG_6550

07/16 3年ぶりの学付ボート部

はじめまして、4月から番組に仲間入りいたしました、内山さよです。
よろしくお願いします。

さて、今夜のHEROESは、熊本学園大付属高ボート部へのインタビューをオンエア!
ボート部は、7月29日から行われるインターハイに、男子2種目、女子3種目で出場します。
新キャプテンを努める、小島祐太(こじまゆうた)くん、佐藤仁香(さとうのりか)さんです。
IMG_6519IMG_6520

そしてこちらは、祐太くんがボート部に入るきっかけとなった上野くん。
IMG_6521
インターハイへ向け、そして、いわて国体で元気な熊本の姿を見せるため、みんな漕いでいます。

がんばれー!!!

(ちなみに3年前も取材w)
http://blog.rkk.jp/hero/2013/11/05/post_32/

07/09 松橋高プロデュースの結婚式!

先月6月は「ジューンブライド」
結婚式を挙げるカップルも多かったことでしょう。
そのうちのひと組は、特別な式を挙げることとなりました。

それは・・・松橋高校 情報処理科の生徒たち30人が
プロデュースする結婚式大作戦!

受付・司会・会場で出される食材の調達や
オブジェの制作・花の準備などなど
30人がそれぞれの役割を分担し行ったのです。

この取り組みは、課題研究と呼ばれる授業の一環で
「結婚観・家族観を養う」という目的が。
果たして生徒たちはどんな思いに至ったのか・・・?
9日の放送で明らかになります!
IMG_6411

06/18 登山競技の強豪校・人吉!

高校総体の中で、あまりスポットが当てられないものの
興味深い競技がありました。
それが登山競技です。

この競技で県内トップクラスの実力を誇るのが
人吉高校です。
実際、今年の県大会でも男女アベック優勝を果たし
男子は4連覇・女子も2連覇!

今回はキャプテンの椎葉良輝くんを中心に
山岳競技との出会い・面白さなどを語ってもらいました。

高校総体の登山競技は
早さよりも計画通りにできる正確さが求められ、
またマナーも大きなウエイトを占めるのだとか。
さらに天気図の作図など、筆記試験もあるんです!
つまりは、体力と共に知識も必要!!
両面のトレーニングが必要なんです。これは大変。。。

学校近くの人吉城跡で
重い荷物の入ったリュックを背負いながら
石段の上り下りを繰り返す高校生を見かけたら・・・間違いなく彼らです!

インターハイ優勝と共に
3年生が抜けると2人になってしまう男子部員の新規入部も期待です。。。
IMG_6351

IMG_6352

IMG_6354

06/11 駆け抜けろ!千原台自転車部!

千原台といえば、陸上部が強いというイメージが
強かった渡辺ですが・・・他にも強豪チームがあるんです!
それが、自転車競技部の面々。

取材当日はこれから
金峰山峠の茶屋を越え、玉名までの往復ルートへの練習だということで
(車でもけっこう高低差を感じるルートですよ)
レーシングスーツに身を包んだ部員たちが
部室から続々と・・・って、え?
IMG_6274
ここは体育館の倉庫?

器材の収納もあり、部室だけでは足りないんだそうです。
そのため、この場所を使っているんだとか。

さてさて、彼らの強さといえば
全国高校競技大会で優勝!さらに県総体でも堂々の優勝!
8月のインターハイに向け練習の日々なんですが・・・
男子のエース栗原悠(はるか)選手はレース中の転倒により
松葉杖姿に!
IMG_6273
インターハイには間に合うとのことでホッとしました。。。

そして女子も強い!
こちらが2年生の中冨尚子選手。
IMG_6275
身長149cmと小柄な彼女は小学生にも間違えられるほど
あどけない表情とは裏腹に、全国クラスの実力の持ち主。

震災により満足に練習できない日々が続きました。
それでも漕がなければ前に進めないのが自転車。
モチベーションを改めて入れなおし、頑張る彼らにエールを!

06/04 南阿蘇中の生徒会長が明るい!

6月4日の「HEROES!!」は
今年度から南阿蘇村唯一の中学校となった
南阿蘇中学校の生徒会長、河津奏人(かわつ かなと)くんを取材!

新たな学校として出発した直後に起きた今回の熊本地震。
情報は錯綜・生徒の安否を掴めずにいる先生方に対し、
LINEで安否確認をすばやく行う行動力の持ち主が彼なんです。

インタビューは避難先の通信制高校・くまもと清陵高校の校舎。
ご両親と3人の状況は、さながら三者面談でしたw
ただ、その中で見えてきたのは、明るい親子の姿。
3人がとにかく良く喋る!
丁々発止のやり取りで笑いが耐えないんです。
避難所では、
普通のやり取りをしているつもりでも
喧嘩しているのか?と心配されてしまうほどなんだとかw

今後の展望を聞くと、
校長先生のような、村長のような、
生徒会長の立場を超越した夢を聞かせてくれた奏人くん。
リーダーシップをとり続け、体調を崩したこともあったようですが
これまでどおりに前向きで明るく、でも無理をしすぎず、この難局を乗り切って欲しいものです。

IMG_6271
(左から、母・朋子さん 奏人くん 父・進さん)