06/04 南阿蘇中の生徒会長が明るい!

6月4日の「HEROES!!」は
今年度から南阿蘇村唯一の中学校となった
南阿蘇中学校の生徒会長、河津奏人(かわつ かなと)くんを取材!

新たな学校として出発した直後に起きた今回の熊本地震。
情報は錯綜・生徒の安否を掴めずにいる先生方に対し、
LINEで安否確認をすばやく行う行動力の持ち主が彼なんです。

インタビューは避難先の通信制高校・くまもと清陵高校の校舎。
ご両親と3人の状況は、さながら三者面談でしたw
ただ、その中で見えてきたのは、明るい親子の姿。
3人がとにかく良く喋る!
丁々発止のやり取りで笑いが耐えないんです。
避難所では、
普通のやり取りをしているつもりでも
喧嘩しているのか?と心配されてしまうほどなんだとかw

今後の展望を聞くと、
校長先生のような、村長のような、
生徒会長の立場を超越した夢を聞かせてくれた奏人くん。
リーダーシップをとり続け、体調を崩したこともあったようですが
これまでどおりに前向きで明るく、でも無理をしすぎず、この難局を乗り切って欲しいものです。

IMG_6271
(左から、母・朋子さん 奏人くん 父・進さん)

04/09 絶好調ロアッソの勝利の女神!

今シーズン絶好調な、ロアッソ熊本!
J2参入9シーズン目にして、クラブ初の単独首位に立ちました!
ついにJ1へ行けるか?県民の期待は高まっています。

そんなロアッソ熊本には
クラブ公式の応援女子マネージャーがいます。
現役高校生・鈴木みのりさんです。
サッカー部に所属する弟の影響から
家族でロアッソの試合を見に行っているうちに、すっかりハマってしまったそう。

その後、ロアッソ愛を抑えられず
池谷社長に面会し直訴した結果、
応援女子マネージャー就任が決定!
しかもこのポジション・・・クラブで募集していたわけではなく、
彼女の熱意により創りだされたものなんです!!

熱いぜ・・・!

熊本在住の17歳。タレント活動もしており、
熊本のみならず東京に行く機会も多い彼女。
ホームはもちろん、アウェイでも可能な限りスタジアムへ赴き
選手を、サポーターを、盛り上げているのです。
試合会場では、サポーターの皆さんのお出迎えはもちろん、
ロアッソグッズ販売のお手伝い、そしてスタンドのあちこちをまわり
みんなで盛り上がるサポートをしているそうです。

その可愛らしいルックス。
ひたむきに頑張る姿。
みのりちゃんファンも多いそうです。
試合よりみのりちゃんに夢中にならないよう気をつけて!w

直近の試合は・・・
4月17日(日)16:00 vs京都サンガF.C. がアウェイで
4月23日(土)13:00 vs横浜FC がホーム、うまかな・よかなスタジアム
で行われます!
応援マネージャーみのりちゃんと共に
スタジアムでロアッソを応援しましょう!!
http://roasso-k.com/index.htm
IMG_5986

04/02 映画女優は高校3年生!

新年度1発目の「HEROES!!」
4年目最初のリポートは熊本の老舗映画館・Denkikanへ。
前月26日から上映となった
「マジックユートピア」の初日舞台挨拶が行われていました。

登場人物3人の悲しみ、そして対極にある桃源郷(=ユートピア)が
テーマのこの作品で重要な場面に登場する高校生が。
米村亮太朗さん演じる主人公の
高校時代の友人を演じる森山みなみさんです。

これまでも劇団に所属、
某局で高校野球の応援イメージガールを務めたみなみさんが語る
他の現場と映画の違い。どんなことに苦労したのか?
今後の目標とは・・・?
今夜22時の放送でお伝えします!

とっても爽やかなみなみさん。
IMG_5967

映画「マジックユートピア」は
Denkikanに続き、本渡第一映劇でも上映されます!
http://magic-utopia.com/

03/26 南関の新名物を造るのだ!

今月4日。南関町中心部の商店街では
「関の初市」とよばれるイベントが開かれ、
歩行者天国となった会場では植木や雑貨・お餅にイカ焼きなどなど
さまざまな出店が並び賑っていました。

その一角にあったのは
南関高校・情報コースのブース。
彼らが出品していたのは、かぼちゃを使ったカップケーキとスコーン。
じつはコレ、地元の特産品を使ったスウィーツを造ろうと
熊本学園大学の吉川ゼミと合同でプロデュースしたもので、
その試作品ができた今回、
無料で振る舞い、アンケートを採り、
今後の商品化につなげようというものだったのです。

前日までに熊日や地元の有明新報にも
この日の試食会を知らせる記事が掲載されており、
開始時刻の頃にはたくさんの方々が待ち構えていました。

召し上がった皆さんは
かぼちゃの奄美が生きた味に舌鼓を打つ一方で、
「カップケーキはややベチョッとしていたかな?」
「スプーンがあると食べやすくていいのでは」
など、良い商品作りのために忌憚のない意見を書かれていました。

じつはこの日ブースに立っていた5人は、3日前に卒業した3年生。
卒業後に制服を着て出るとは、と戸惑いもあったようですが、
このプロジェクトは南関高校としては最後の世代となる
2年生に引き継がれます。
試食会後半には、その2年生も会場にやってきて
先輩たちを手伝っていました。
タイムリミットは着実に迫ってきていますが
南関=コレ!となるような商品を生み出してほしいものです。
IMG_5865

IMG_5866

IMG_5868

IMG_5870

IMG_5871

03/19 新進気鋭の映画監督が菊池に?

先週に続き、菊池高校での取材。
菊池をPRすべく立ち上がった「フィルムコミッション菊池」
そのメンバーはなんと現役高校生!

監督の池邊祐太くんとプロデューサーの金光峻佑くんによる作品
「シガレッツ(仮)」は
WHOがタバコの出てくる映画に
年齢制限を設けようとする動きに対し、
異論を投げかける内容とのこと。
その作品は菊池を舞台に展開され、
地元の景色や地元の方もどんどん取り入れているそうなのです。

じつは菊池映画祭に出展を予定し作っていた作品。
取材日はその2日前だったのですが、
その時点での編集完了率は・・・50%!!
「なんとか完成させます」と意気込む2人でしたが。。。

後日、電話でうかがったところ、
残念ながら間に合わなかったそうです。
ただ、今後行われる映画甲子園への出展を目指すようなので
そこに向けてさらに作品を磨き上げて欲しいものです。

インタビュー中、その語り口が
とても高校1年生とは思えないほど
自分の思いをしっかりと理論立てて話していた池邊くん。
未来の巨匠の片鱗を感じました。

03/12 菊池映画祭を応援!

12日の「HEROES!!」では
3/4,5,6に開催された菊池映画祭の応援旗を作った
菊池高校の皆さんを取材!

生徒会・美術部・書道部の合作となったこの旗。
会場の菊池市文化会館の客席から
ステージ上のゲストに向けてのメッセージをこめたもので
10m×10mの大きなものでした。

作成した場所は運動場。
ゴツゴツした小石にも負けず作業したそうです。
背景の絵の具の買い足しに苦労したと言う美術部、
半紙と違い何度も書き足しながら完成させた書道部、
それぞれの苦労の末の1枚だったのです。

そして会場では
ゲスト中井貴一さんも喜んでいただけたようです。
その時の様子はこちら・・・
http://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/116/1219.html

03/05 ARA・SHIが巻き起こるバザー?

3/5の「HEROES!!」では
先月16日にあらおシティーモールで行われたあるイベントをご紹介!
その名も「ARA・SHIバザー」

え?あの5人組?(違います)

この「ARA・SHI」とは荒尾支援学校のこと。
県内に19ある特別支援学校の1つで、
主に荒尾・玉名地域の障がいのある子どもたちに
社会の一員として「生きる力」を育む学校なのです。

この日のバザーには
中学部・高等部の生徒およそ100人が勢ぞろい!
授業で制作した木工製品や陶器・園芸・布製品・食品など
たくさんの商品とみんなの笑顔が並びます☆

そして午前10時、開店と同時に続々とお客様が!
毎回大好評というクッキーを中心に
平日にも拘らず、長蛇の列ができていました!!
そしてあっという間に完売!!!!!

呼び込み、かごの受け渡し、会計、商品の袋詰め・・・
それぞれの役割をイキイキと頑張る姿に
お客様も、保護者の皆さんも、先生方も、まさに笑顔の「ARA・SHI」。
インタビューを受けてくれたみんなも
元気・やる気あふれる受け答えで、こちらがパワーをもらいました。

地域の皆さんと触れ合ういい機会。
この経験を生かして、立派な社会人になってくれることでしょう☆
IMG_5818

IMG_5817

IMG_5816

IMG_5815

IMG_5814

IMG_5813

IMG_5812

IMG_5811

02/27 あす公演!宇土高校和太鼓部

2月22日夕方。宇土市民会館。
舞台裏の搬入口に元気な声が轟きます。
宇土高校和太鼓部TSUZUMIのメンバーたちです。

・・・って、あれ?女子ばっかり!
30人いるメンバーの中で男子はわずか4人!
「雰囲気の良さ」「楽しそう」というところから
続々と入部してきたそうで、数少ない男子も
肩身の狭い思いはしていないのだそうです。
太鼓=男!という僕の勝手なイメージは、間違っていたようです。

この日は学校から太鼓の搬入と
曲ごとの場面転換の練習がメイン。
直径1m50cmほどの文字通りの大太鼓がいくつもあるわけで
ステージと舞台袖の限られたスペースでの交通整理は大変なんです。。。
ドリフの「全員集合!」を髣髴とさせる短時間での場面転換・・・
演奏部分のみならず、渡辺が見どころに挙げるポイントです!

今夜の放送ではメンバーそしてコーチを務める
宇土高校和太鼓部を1人で始めた方にもインタビュー。
明日の見どころも伺っております!
ぜひぜひ今夜は22時からRKKラジオを聴いて
明日、宇土市民会館で開かれる「宇土太鼓祭」へ!!
詳しくはこちらをどうぞ。。。
http://www.utobunka.jp/review/1434/
IMG_5833

IMG_5835

02/20 秀岳館ゴルフ部に精鋭集結の理由

2/20の「HEROES!!」では秀岳館高校ゴルフ部をご紹介!
創部1年目ということで部員みんなが1年生。
・・・とはいえ、この1年で行われた各種大会では
強豪校の牙城を崩し、上位進出を繰り返しているんです。
その理由とは?

①365日毎日練習!
「同じ場所でも、天気・気温・風など、
その日その時で全く状況は変わってくるんです。
だから、いつも学ぶことがあるんですよ。」
ご担当の木下先生はこう語ります。
毎日日替わりで八代市内3か所の練習場を使って練習。
その日の体調でも玉の飛び方はかわってきますから、
様々なシチュエーションを経験できると言うわけです。

②勧誘ではなく口コミで集結
「学校としても私個人としても、ほとんど勧誘していないんです。」
木下先生はおっしゃいました。
体験入部はあったものの、あとはほぼ、
昨年度、ゴルフを志していた九州中の中学3年生に広まった
”秀岳館高校にゴルフ部ができるらしい”との口コミがメインで
精鋭たちが集まってきたそうです。

他にも”紳士のスポーツ”であるゴルフ。
練習場で会う皆さんに欠かすことの無い爽やかな挨拶。
精神面でのレベルアップはもちろんのこと、
地域の皆さんにも愛されるきっかけになっています。

初年度で皆が同学年と言うことも手伝ってか
とても仲のいい部員たち。
ゴルフも個人戦ばかりでなく団体戦もあり、
全国大会でもチームワークで上位進出しています。

まもなく入部する新1年生も、2年連続中学日本一の逸材など
かなり期待できる選手の入部が決定的!
ますます名を轟かせそうです!!
IMG_5805

IMG_5806

01/30 現役高校生アイドルに聞く!

30日の「HEROES!!」では
県内で活動するアイドルの1つ、くまCanに所属している
現役高校生にインタビュー!
アイドルになるきっかけや、野望などなど聞いてきました。

県民の妹を目指していると言う彼女たち。
県内45すべての市町村を巡る企画をしており、次回は2/7
小国編があるのだそうです。
詳しくは「くまCan」オフィシャルサイトでご確認を。
http://www.kuma-can.com/

IMG_5745

IMG_5746