07/23 つまようじ11万本で熊本城の雄姿を

熊本県民にはあまり知られていないニュース。
先月、兵庫県尼崎市の高校生が
文化祭のクラス展示で「つまようじアート」を制作しました。
http://mainichi.jp/articles/20160617/ddl/k28/040/514000c
(力作!爪楊枝で熊本城 尼崎稲園高生が被災地へ励まし /兵庫 -毎日新聞)

その題材は、熊本地震により深いダメージを負った、熊本城。
縦2.7m・横3.6mのこの作品に使ったつまようじの本数は、なんと11万本!!

23日の「HEROES!!」では
この作品を作った兵庫県立尼崎稲園高校1年1組から
代表の浜田竜郎くんに
レギュラー人3人が電話インタビュー!
どんな思いで、どんな経緯で制作にあたったのか?
詳しくうかがいます。

そして・・・この作品が
放送日の翌日24日から、桜の馬場 城彩苑に展示される事が決定!!
遠く離れた尼崎の高校生による作品を、ぜひとも生でご覧ください!
僕(渡辺)も、観に伺います。

ぜひ、放送を聴いたうえでお出かけくださいね☆

07/16 3年ぶりの学付ボート部

はじめまして、4月から番組に仲間入りいたしました、内山さよです。
よろしくお願いします。

さて、今夜のHEROESは、熊本学園大付属高ボート部へのインタビューをオンエア!
ボート部は、7月29日から行われるインターハイに、男子2種目、女子3種目で出場します。
新キャプテンを努める、小島祐太(こじまゆうた)くん、佐藤仁香(さとうのりか)さんです。
IMG_6519IMG_6520

そしてこちらは、祐太くんがボート部に入るきっかけとなった上野くん。
IMG_6521
インターハイへ向け、そして、いわて国体で元気な熊本の姿を見せるため、みんな漕いでいます。

がんばれー!!!

(ちなみに3年前も取材w)
http://blog.rkk.jp/hero/2013/11/05/post_32/

07/09 松橋高プロデュースの結婚式!

先月6月は「ジューンブライド」
結婚式を挙げるカップルも多かったことでしょう。
そのうちのひと組は、特別な式を挙げることとなりました。

それは・・・松橋高校 情報処理科の生徒たち30人が
プロデュースする結婚式大作戦!

受付・司会・会場で出される食材の調達や
オブジェの制作・花の準備などなど
30人がそれぞれの役割を分担し行ったのです。

この取り組みは、課題研究と呼ばれる授業の一環で
「結婚観・家族観を養う」という目的が。
果たして生徒たちはどんな思いに至ったのか・・・?
9日の放送で明らかになります!
IMG_6411

06/18 登山競技の強豪校・人吉!

高校総体の中で、あまりスポットが当てられないものの
興味深い競技がありました。
それが登山競技です。

この競技で県内トップクラスの実力を誇るのが
人吉高校です。
実際、今年の県大会でも男女アベック優勝を果たし
男子は4連覇・女子も2連覇!

今回はキャプテンの椎葉良輝くんを中心に
山岳競技との出会い・面白さなどを語ってもらいました。

高校総体の登山競技は
早さよりも計画通りにできる正確さが求められ、
またマナーも大きなウエイトを占めるのだとか。
さらに天気図の作図など、筆記試験もあるんです!
つまりは、体力と共に知識も必要!!
両面のトレーニングが必要なんです。これは大変。。。

学校近くの人吉城跡で
重い荷物の入ったリュックを背負いながら
石段の上り下りを繰り返す高校生を見かけたら・・・間違いなく彼らです!

インターハイ優勝と共に
3年生が抜けると2人になってしまう男子部員の新規入部も期待です。。。
IMG_6351

IMG_6352

IMG_6354

06/11 駆け抜けろ!千原台自転車部!

千原台といえば、陸上部が強いというイメージが
強かった渡辺ですが・・・他にも強豪チームがあるんです!
それが、自転車競技部の面々。

取材当日はこれから
金峰山峠の茶屋を越え、玉名までの往復ルートへの練習だということで
(車でもけっこう高低差を感じるルートですよ)
レーシングスーツに身を包んだ部員たちが
部室から続々と・・・って、え?
IMG_6274
ここは体育館の倉庫?

器材の収納もあり、部室だけでは足りないんだそうです。
そのため、この場所を使っているんだとか。

さてさて、彼らの強さといえば
全国高校競技大会で優勝!さらに県総体でも堂々の優勝!
8月のインターハイに向け練習の日々なんですが・・・
男子のエース栗原悠(はるか)選手はレース中の転倒により
松葉杖姿に!
IMG_6273
インターハイには間に合うとのことでホッとしました。。。

そして女子も強い!
こちらが2年生の中冨尚子選手。
IMG_6275
身長149cmと小柄な彼女は小学生にも間違えられるほど
あどけない表情とは裏腹に、全国クラスの実力の持ち主。

震災により満足に練習できない日々が続きました。
それでも漕がなければ前に進めないのが自転車。
モチベーションを改めて入れなおし、頑張る彼らにエールを!

06/04 南阿蘇中の生徒会長が明るい!

6月4日の「HEROES!!」は
今年度から南阿蘇村唯一の中学校となった
南阿蘇中学校の生徒会長、河津奏人(かわつ かなと)くんを取材!

新たな学校として出発した直後に起きた今回の熊本地震。
情報は錯綜・生徒の安否を掴めずにいる先生方に対し、
LINEで安否確認をすばやく行う行動力の持ち主が彼なんです。

インタビューは避難先の通信制高校・くまもと清陵高校の校舎。
ご両親と3人の状況は、さながら三者面談でしたw
ただ、その中で見えてきたのは、明るい親子の姿。
3人がとにかく良く喋る!
丁々発止のやり取りで笑いが耐えないんです。
避難所では、
普通のやり取りをしているつもりでも
喧嘩しているのか?と心配されてしまうほどなんだとかw

今後の展望を聞くと、
校長先生のような、村長のような、
生徒会長の立場を超越した夢を聞かせてくれた奏人くん。
リーダーシップをとり続け、体調を崩したこともあったようですが
これまでどおりに前向きで明るく、でも無理をしすぎず、この難局を乗り切って欲しいものです。

IMG_6271
(左から、母・朋子さん 奏人くん 父・進さん)

04/23 八代農生が福島で見たもの

東日本大震災から5年。
熊本の高校生たちが2泊3日の日程で福島を訪れ、
現地の新聞社が取材。ネットニュースに上がっていました。
福島へ出向いたのは松橋・八代農・球磨商の3校から2人ずつの計6人。

今回23日放送の「HEROES!!」では、
そのうち八代農業高校の生徒2人にインタビュー。
4月から2年生になったばかりの女の子2人です。

彼女たちはテレビなどから入る情報だけでは判らない
現地の今を見てきたのはもちろんのこと、
いわき海星高校の視察では
彼女たちが今取り組んでいるトマトの加工に欠かせない
「臭みを取る」ヒントを得てきたようです。

この旅で得たものは
来月にも校内で発表する予定なのだとか。
「福島への正しい理解が進んで欲しい」
実際に現地へ行き、学んできた彼女たちだからこそ
説得力のある言葉でした。

IMG_6063

04/09 絶好調ロアッソの勝利の女神!

今シーズン絶好調な、ロアッソ熊本!
J2参入9シーズン目にして、クラブ初の単独首位に立ちました!
ついにJ1へ行けるか?県民の期待は高まっています。

そんなロアッソ熊本には
クラブ公式の応援女子マネージャーがいます。
現役高校生・鈴木みのりさんです。
サッカー部に所属する弟の影響から
家族でロアッソの試合を見に行っているうちに、すっかりハマってしまったそう。

その後、ロアッソ愛を抑えられず
池谷社長に面会し直訴した結果、
応援女子マネージャー就任が決定!
しかもこのポジション・・・クラブで募集していたわけではなく、
彼女の熱意により創りだされたものなんです!!

熱いぜ・・・!

熊本在住の17歳。タレント活動もしており、
熊本のみならず東京に行く機会も多い彼女。
ホームはもちろん、アウェイでも可能な限りスタジアムへ赴き
選手を、サポーターを、盛り上げているのです。
試合会場では、サポーターの皆さんのお出迎えはもちろん、
ロアッソグッズ販売のお手伝い、そしてスタンドのあちこちをまわり
みんなで盛り上がるサポートをしているそうです。

その可愛らしいルックス。
ひたむきに頑張る姿。
みのりちゃんファンも多いそうです。
試合よりみのりちゃんに夢中にならないよう気をつけて!w

直近の試合は・・・
4月17日(日)16:00 vs京都サンガF.C. がアウェイで
4月23日(土)13:00 vs横浜FC がホーム、うまかな・よかなスタジアム
で行われます!
応援マネージャーみのりちゃんと共に
スタジアムでロアッソを応援しましょう!!
http://roasso-k.com/index.htm
IMG_5986

04/02 映画女優は高校3年生!

新年度1発目の「HEROES!!」
4年目最初のリポートは熊本の老舗映画館・Denkikanへ。
前月26日から上映となった
「マジックユートピア」の初日舞台挨拶が行われていました。

登場人物3人の悲しみ、そして対極にある桃源郷(=ユートピア)が
テーマのこの作品で重要な場面に登場する高校生が。
米村亮太朗さん演じる主人公の
高校時代の友人を演じる森山みなみさんです。

これまでも劇団に所属、
某局で高校野球の応援イメージガールを務めたみなみさんが語る
他の現場と映画の違い。どんなことに苦労したのか?
今後の目標とは・・・?
今夜22時の放送でお伝えします!

とっても爽やかなみなみさん。
IMG_5967

映画「マジックユートピア」は
Denkikanに続き、本渡第一映劇でも上映されます!
http://magic-utopia.com/

03/26 南関の新名物を造るのだ!

今月4日。南関町中心部の商店街では
「関の初市」とよばれるイベントが開かれ、
歩行者天国となった会場では植木や雑貨・お餅にイカ焼きなどなど
さまざまな出店が並び賑っていました。

その一角にあったのは
南関高校・情報コースのブース。
彼らが出品していたのは、かぼちゃを使ったカップケーキとスコーン。
じつはコレ、地元の特産品を使ったスウィーツを造ろうと
熊本学園大学の吉川ゼミと合同でプロデュースしたもので、
その試作品ができた今回、
無料で振る舞い、アンケートを採り、
今後の商品化につなげようというものだったのです。

前日までに熊日や地元の有明新報にも
この日の試食会を知らせる記事が掲載されており、
開始時刻の頃にはたくさんの方々が待ち構えていました。

召し上がった皆さんは
かぼちゃの奄美が生きた味に舌鼓を打つ一方で、
「カップケーキはややベチョッとしていたかな?」
「スプーンがあると食べやすくていいのでは」
など、良い商品作りのために忌憚のない意見を書かれていました。

じつはこの日ブースに立っていた5人は、3日前に卒業した3年生。
卒業後に制服を着て出るとは、と戸惑いもあったようですが、
このプロジェクトは南関高校としては最後の世代となる
2年生に引き継がれます。
試食会後半には、その2年生も会場にやってきて
先輩たちを手伝っていました。
タイムリミットは着実に迫ってきていますが
南関=コレ!となるような商品を生み出してほしいものです。
IMG_5865

IMG_5866

IMG_5868

IMG_5870

IMG_5871