江津湖畔で練習中!

11月5日の放送では熊本学園大付属高校ボート部をご紹介。

下江津湖・熊本市動植物園のすぐ横に

ボート小屋があります。
熊本大学・熊本高校・済々黌・そして、今回ご紹介する
熊本学園大付属高校の小屋があるんですが・・・
いちばん立派です。(写真左)
IMG_0086.JPG
すぐに船に乗るのかと思いきや、
まずは柔軟体操からスタート。
IMG_0046.JPG
30歳のオッチャンも挑戦するのですが・・・
IMG_0054.JPG
・・・こうなるよねw
他にも、エルゴと呼ばれる機械で
動きの練習やスタミナ付けを。
顧問の先生ですら躊躇する「20分測定」では
その名の通り20分ずっと漕ぎ続けるんですが・・・
心折れそうになるのがよくわかります。。。
IMG_0082.JPG
ボートは座面が固定されているのではなく、
足の部分が固定されているんです。
「腕だけでなく、足で漕ぐんですよ」とのこと。
IMG_0101.JPG
それにしても、湖面を進む彼らの姿は
ちょっと優雅さを感じてしまうほど。
息の合ったオール運びは、はばたく鳥のようにも見えたのでした。
IMG_0090.JPGIMG_0099.JPG
次なる目標は、男女アベック優勝!!
実はこの練習メニューも自主的に組み立てており、
そのうえ先輩・後輩・OB・OGも気軽に溶け込む
雰囲気の良さ。
全国から視察に来られる事も多々あるんだそうです。
来年のインターハイでは・・・あるぞ!!!