11/07 農業高校の甲子園で最優秀賞!

11月7日の「HEROES!!」では
阿蘇中央高校清峰校舎へ行ってきました!
阿蘇神社から車で5分ほどのこの学校に
第66回日本学校農業クラブ全国大会の林業部門で
最優秀賞を受賞した生徒が居るんです!

この大会は”農業高校の甲子園”とも言われている
一大イベントなんだとか。

IMG_5167
「天空の城ラピュタ」のクライマックス名シーンを演じるのは
最優秀賞を受賞した望月くん(左)と
県大会ではその望月くんに勝っていた荒井くん(右・全国大会でも優秀賞!)

1問20秒でスライドしながら問題を解く林業部門。
焦って字が汚くなるんだとか。
じつは熊本のレベルは高いらしく、
全国大会でも熊本県勢が上位に多く入っていたのだとか。

彼らを指導する鳥江先生も、高校生時代に最優秀賞を獲得。
古巣の芦北高校の先生からも祝福してもらい、鼻高々だったそうです。

彼らは3年生。すでに就職を決めているのだとか。
てっきり林業かと思いきや・・・
なり手が不足しているとはいえ
なかなかそうもいかないようです。
とはいえ、今後も野焼きボランティアなど
何かしらの形で林業に関われる機会を大事にしていくとのことでした。

無料アプリ「Talkspace」を使ったコーナー
「そのへんにしとけよ!」
文化祭の模擬店!思わず立ち止まる呼び込みとは?
このテーマで10日頃まで受け付けています!!
来週はどんな作品が採用されるかな♪

このコーナーでの過去の放送分も「Talkspace」で聞くことができますよ♪