02/20 秀岳館ゴルフ部に精鋭集結の理由

2/20の「HEROES!!」では秀岳館高校ゴルフ部をご紹介!
創部1年目ということで部員みんなが1年生。
・・・とはいえ、この1年で行われた各種大会では
強豪校の牙城を崩し、上位進出を繰り返しているんです。
その理由とは?

①365日毎日練習!
「同じ場所でも、天気・気温・風など、
その日その時で全く状況は変わってくるんです。
だから、いつも学ぶことがあるんですよ。」
ご担当の木下先生はこう語ります。
毎日日替わりで八代市内3か所の練習場を使って練習。
その日の体調でも玉の飛び方はかわってきますから、
様々なシチュエーションを経験できると言うわけです。

②勧誘ではなく口コミで集結
「学校としても私個人としても、ほとんど勧誘していないんです。」
木下先生はおっしゃいました。
体験入部はあったものの、あとはほぼ、
昨年度、ゴルフを志していた九州中の中学3年生に広まった
”秀岳館高校にゴルフ部ができるらしい”との口コミがメインで
精鋭たちが集まってきたそうです。

他にも”紳士のスポーツ”であるゴルフ。
練習場で会う皆さんに欠かすことの無い爽やかな挨拶。
精神面でのレベルアップはもちろんのこと、
地域の皆さんにも愛されるきっかけになっています。

初年度で皆が同学年と言うことも手伝ってか
とても仲のいい部員たち。
ゴルフも個人戦ばかりでなく団体戦もあり、
全国大会でもチームワークで上位進出しています。

まもなく入部する新1年生も、2年連続中学日本一の逸材など
かなり期待できる選手の入部が決定的!
ますます名を轟かせそうです!!
IMG_5805

IMG_5806