06/04 南阿蘇中の生徒会長が明るい!

6月4日の「HEROES!!」は
今年度から南阿蘇村唯一の中学校となった
南阿蘇中学校の生徒会長、河津奏人(かわつ かなと)くんを取材!

新たな学校として出発した直後に起きた今回の熊本地震。
情報は錯綜・生徒の安否を掴めずにいる先生方に対し、
LINEで安否確認をすばやく行う行動力の持ち主が彼なんです。

インタビューは避難先の通信制高校・くまもと清陵高校の校舎。
ご両親と3人の状況は、さながら三者面談でしたw
ただ、その中で見えてきたのは、明るい親子の姿。
3人がとにかく良く喋る!
丁々発止のやり取りで笑いが耐えないんです。
避難所では、
普通のやり取りをしているつもりでも
喧嘩しているのか?と心配されてしまうほどなんだとかw

今後の展望を聞くと、
校長先生のような、村長のような、
生徒会長の立場を超越した夢を聞かせてくれた奏人くん。
リーダーシップをとり続け、体調を崩したこともあったようですが
これまでどおりに前向きで明るく、でも無理をしすぎず、この難局を乗り切って欲しいものです。

IMG_6271
(左から、母・朋子さん 奏人くん 父・進さん)