06/18 登山競技の強豪校・人吉!

高校総体の中で、あまりスポットが当てられないものの
興味深い競技がありました。
それが登山競技です。

この競技で県内トップクラスの実力を誇るのが
人吉高校です。
実際、今年の県大会でも男女アベック優勝を果たし
男子は4連覇・女子も2連覇!

今回はキャプテンの椎葉良輝くんを中心に
山岳競技との出会い・面白さなどを語ってもらいました。

高校総体の登山競技は
早さよりも計画通りにできる正確さが求められ、
またマナーも大きなウエイトを占めるのだとか。
さらに天気図の作図など、筆記試験もあるんです!
つまりは、体力と共に知識も必要!!
両面のトレーニングが必要なんです。これは大変。。。

学校近くの人吉城跡で
重い荷物の入ったリュックを背負いながら
石段の上り下りを繰り返す高校生を見かけたら・・・間違いなく彼らです!

インターハイ優勝と共に
3年生が抜けると2人になってしまう男子部員の新規入部も期待です。。。
IMG_6351

IMG_6352

IMG_6354